石狩東部選手権&江別市民水泳大会

朝、晴れ。野球日和である。
8:00に集合し、ウォーミングアップ後、いざ!はやぶさ球場へ。
去年は寒さのために開催されなかった新人戦の「石狩東部選手権」である!
相手は東大麻グランドキングスさんだ。ぜひとも勝ちたい相手!

タイセー・ユートのバッテリーは、序盤の1・2回、味方の好守もあって順調な滑り出し!

打線も2回、先頭打者の俊足ユートの内野安打をきっかけに、フミヤのタイムリーも飛び出して2点先制!

3回にも相手の守備ミスで1点追加し、「これはいける!」と思った瞬間...四死球でランナーを溜めてしまい、守備ミスで失点の後、タイムリーを打たれ、打者一巡の猛攻で一挙4点を奪われて逆転されてしまう...。
でもまだ1点差だ!と思いきや、4回に四球とエラーが続いて...気づいたら3−10でコールド負け...。

今シーズンの新人戦&はやぶさ球場の最終戦は、ほろ苦い結果をなってしまったのであった...。


試合終了後、そらと私はグラウンドには戻らず、家で昼食を食べて急いで準備をして、青年センターを向かう。
江別市民水泳大会だ。

まずは100m個人メドレー!去年は1位の賞状をもらった競技!
7名出場だが、3・4年生クラスは2名のみ。

競技開始!

しかし、相手の4年生はものすごく早い!あっという間に大差で離されてしまった....。

一応2分を切ることが出来たが...相手は1分30秒...と、なんと!江別大会新記録!...離されるわけだ...やはり本気で水泳をやっている子には勝てないよねぇ...。
時間を置かず、すぐに次の競技、50m平泳ぎだ。
今度はタツキと一緒に出場。

スタート!得意の平泳ぎだけあって、この組ではトップでグイグイ泳いでいく。

そのまま1着でゴール!....しかし、自己ベストには遠く届かないのであった。

水泳の練習日を週2回から週1回に減らしてから、タイムが伸びないなぁ...。
このタイムじゃ...と思っていると、次の組の子に抜かれ、またもや2位になってしまうのであった...。
お次はフリーリレー!1〜3年生の低学年クラスは、3チームが出場。
これは順位より、4人で完泳することが目標だ。

まずはトモくんでスタート!

ちょっと不安だったのだが、練習よりも早く安定して泳いでいる!いいぞ!
他の2チームよりかなり遅れたが、無事に2番手タツキにバトンタッチ!

タツキは2位をグングン追い上げて差を詰める。
そして3番手ノゾが飛び込む!

ノゾはスピードを上げ、2位に追いついた!
そしてアンカーのそらへタッチ!

そらは3位を引き離して1位を追う!

なんとかそのまま2着でゴール!

完泳が目標だったから、上々の結果だ!これだからリレーは面白い!


大会終了後、結果が張り出された。
そらは...100m個人メドレー2位、50m平泳ぎも2位。去年は2種目とも新聞に載ったが、今年は載らないなぁ...。でも、練習量が少ない中、良く頑張ったね。
しばらくして、フリーリレーの結果も張り出される...む...むむ!
なんと、1着が失格になったらしく、1位になってしまった!
おぉぉぉ!...これは...江別低学年で最強のフリーリレーのチームになったということか!
何にせよ、嬉しい。家に帰る途中、頑張ったで賞ということで、プロ野球チップス10袋をゲットし、そらもホクホク顔になるのであった。


家に帰ってから、新兵器の松井モデルでトスバッティングをやっていると、お誘いが....。
オヤジーズ飲み会の開催だ!
あきれ顔の嫁さんと、不機嫌な子供達を家に置いて、野幌へ楽しい電車の旅に出かけるのであった。
ふぅ。