2008年ラストゲーム

朝、曇り。昨晩の雨で、グラウンドは湿っている。
天気も良くないし、風邪で咳が酷い状態だが、そんな事は言ってられない!
今日は6年生の最後の大会、道新スポーツ旗なのだ!
早朝にグラウンドに集合し、道新スポーツ旗開会式会場の厚別西公園に向かう。
開会式には32チームが集い、壮大な開会式が始まった。

空は晴れたり曇ったり、時には雨が降ったりと目まぐるしく変る中、6年生最後の大会の開会式は進行していく。
開会式終了後、試合までは時間があるので、練習場所に移動。
練習場所は、馴染みの深い「はやぶさ球場」だ。

子供達が練習を開始する中、体がきついので車の中でダウン....。
ずっとそのままダウンし続け、気付いたら練習終了...再び試合会場の厚別西公園へ向かうのであった。
12時過ぎ、いよいよ試合開始!相手は「ユベオツの風旗」を制した強豪・厚別アトムズさんだ!

今シーズン、チームを引っ張り続けたエースで不動の4番のトモが投げ

低学年が多いチームをまとめ続けたキャプテン・カズが受け

走攻守、全てで高レベルなプレイを見せてくれたタクが2安打を放つ

昨年から野球を始めた5年生トリオも好守を見せて健闘する

しかし、さすが強豪チーム。小刻みに得点を重ねてきて、1−5で敗戦。

レギュラーチームの最終戦となったのであった...。

しかし、トモは序盤にスリーベースを打たれた4番打者を、その後は2三振を奪い、チーム全体としても大きな崩れは無く、打線は繋がらなかったが、立派な試合展開だった。


グラウンドに戻り、今シーズン最高成績を上げた島田塗装旗の銅メダル授与式。

監督の粋なはからいで、全員...いや、この間入ったばかりの新人君を除いて全員に銅メダルが授与されたのであった。

シーズン当初、3年生3人がレギュラーというチームで、良く頑張ってきたと思う。メダルの色は銅でも、中身は金メダルだね。
6年生3人はこれで小学生野球が終わってしまった。3人ともレベルが高くて、本当はもう少し6年生の人数が入れば強豪チームと渡り合えていけたのだろうけど...でも、これからもっと高いレベルを目指して頑張ってね。


子供達の希望で練習をするが、すぐに雨が降り出して練習終了。
子供達が解散した後、雨が上がってから、オヤジーズの練習が始まるのであった。


夜、監督・コーチ陣と父兄有志の飲み会。レギュラーシーズンが終了してお疲れ様会。
本当は最後まで行きたいところだが、風邪でふらふら...なのであった。