学芸発表会と豊幌オヤジーズ

朝、秋晴れ。
学芸発表会日和!
朝から学校に行って、最初から学芸発表会を見る。

去年から、全ての学年のプログラムを見ることにしている。知っている子がいっぱいいるからね。
1年生、2年生、5年生、4年生とプログラムは進み、それぞれ顔を知っている子、野球部の子の演技や演奏を見て楽しむ。
そしていよいよ3年生の登場。今年は歌と合奏だ。
歌は「夕焼けが見えるから」、れいが伴奏!さすがフェニックスの殿間!難しい伴奏を見事に弾いていた。

合奏はTOKIOの「宙船」。

いつも騒がしい3年生が、ちゃんと真剣に演奏している。成長したなぁ...。
そして学芸発表会のメーンイベント、6年生の劇「波濤を越えて」。
主役の加助はタク!そして一番台詞が多い準主役のサエキ殿はカズ!見事な演技で観客を感動を誘う。

最後に、これまた児童会長のカズが締めて、学芸発表会は成功で幕を閉じるのであった。
去年も6年生の「はだしのゲン」も良かったし、毎年6年生の劇は感動するなぁ...。


学校の校舎から出ると、監督の車がやってくるのが見えた。おぉ!急がねば!
家に帰って、急いでユニフォームに着替え、軽く昼食を食べてからグラウンドに向かう。
今日はいよいよ豊幌オヤジーズ(仮称)の親睦試合だ!相手は女子野球チーム「札幌ブレイク」さん。
オヤジーズはそれぞれバラバラのユニフォームを着て奮闘。
心を一つにして、味方を野次まくる!楽しい瞬間だ!

札幌ブレイクさんのピッチャーは、予想以上に早く、変化球もあってレベルが高い。
打席に立てば、オヤジーズも真剣だ!

先発は炎の投球のTコーチ!
重い球に変化球を混ぜて、打ち取りまくる。おかげでセカンドで先発した私には、1本のゴロしかこないのであった。

梅さんのボディプレス・ヘッドスライディングや、Tコーチとナリックの大人の走塁なども飛び出し、盛り上がるオヤジーズ。
後半、ブレイクさんの打線が爆発して5−7で敗戦となったが、とても楽しい試合だった。


夜、監督とコーチも一緒に野幌でオヤジーズ反省会。
オヤジたちの最高の日曜日なのであった。