大晦日

朝、今日も雪。
起きると、私が一番最後だった...。
午前中、子供たちは朝早くから起きて遊んでいて、大人たちはまったりとしながら談笑。
お昼ちかくに、ミズちゃん一家が帰り、ケイちゃん一家を駅まで送っていってお別れ。
ちょっと寂しいけど、また来年会おうね。
駅から帰ってくると、みぃたんはストーブの前で、寂しそうにボーッとしていた。今度は本当の従兄弟たちがやってくるから、すぐに寂しくなくなるよ。
子供部屋を覗いてみると、そらは黙々と家庭学習をやっていた。こちらは気持ちの切り替えが早いなぁ...。
私と嫁さんは、掃除をしたり、お供え餅を飾ったり、片付けとお正月の準備。
子供たちはあーちゃん宅に行っていたが、見に行ってみると、ぐっすり寝ていた。昨晩、遅くまで起きていたし、朝は早く起きて遊んでいたからなぁ。
夕方、ヒロタン一家やヤッチ一家があーちゃん宅に集まり、皆で年越しパーティ。
テレビはお決まりの紅白歌合戦が流れている。今年はワンセグ審査員になって投票してみる。とはいえ、談笑したり子供たちと遊んだりしていたので、あまり見ていなかったが...。
紅白も終わり、いよいよ年越し。そらとみぃたんも起きている。特にそらは、いかにも眠そうな目をしていたが、「絶対年越ししてやる!」と頑張っていた。
皆で年越しそばを食べながら、0:00を迎えた。そらも念願の年越しだ。
あけましておめでとうございます。
来年、良い年になりますように。