恒例忘年会

朝、今日も雪。気温が高めなので、ベタベタ雪。
午前中、大掃除の続き。子供たちも窓や床の拭き掃除を手伝ってくれた。
掃除終了後、客人を迎え入れるための準備に雪かき。その後、足りなくなった電球や蛍光灯を買いにホーマックに出かけると、道は混んでいてのろのろ運転状態。年末に大雪が重なって、酷い交通状況だなぁ...。
やっと準備も終わり、午後から客人が続々と家にやってきた。
毎年12月30日は、恒例の忘年会だ。仲の良い会社仲間やOBが集まり、大人たちは昔話や馬鹿話で盛り上がって、子供達は会うなりまるで従兄弟の様に遊び始めるのだ。
子供たちは、本当に従兄弟だと思ってしまっていた。そらは、学校で「30日は従兄弟のタックンやケイトが来るので楽しみです。」と作文に書いてしまうほど...まぁ、従兄弟みたいなものか...。
いつも通り、東京からケイちゃん一家、帯広からキヨ一家、札幌からウッキー一家、ミズちゃん一家が到着し、にぎやかで楽しい宴。
子供たちは、タックン・そら・ケイトの男軍団、みぃたんにユイちゃんの女軍団に分かれて遊びまくっている。2歳になったハルも、トミカやベビーカーなどで楽しそうに遊んでいた。
夜、ウッキー一家とキヨ一家が帰った後も、楽しい宴は続き、子供達は 1:00 を過ぎても寝れない状態。私は3:00過ぎに限界を向かえて寝てしまったが、残ったオヤジ二人は朝まで生激論を買わしていたらしい。
年に1度のお楽しみ、毎年やりたいね。