雪解け?

朝、曇り。
昨晩、国道に開発局の排雪が入った。待望の排雪だ。
家の前の、2mを越す雪の壁が、きれいさっぱり無くなっていた。良かった。
予報では雨が降るということなので、カサを持って出ようかと迷ったが、折り畳みカサをカバンに常備しているので、持たずに駅に向かう。
札幌駅から出ると、結構雨が降っている...折り畳みカサを出そうとすると...しまった!風が強い!これは折り畳みカサがすぐに壊れそうだ。
しょうがないので、カサを差さずに、会社までコートのフードを被って走る。
夜になっても気温は高く、家の周りは排雪と雨のために雪が無くなり、まるで春の雪解けの時のようだ。
雪かきをしなくていいから楽だけど、1月後半でこういう状態というのは、ちょっと異常だな...。