野球のお勉強に名水亭

朝、晴れ。
今日から荒れ模様という予報だったのだが、良い方向に外れてくれてよかった。
午前中は野球の練習。2名休んだだけで、23名参加。
アップ後、監督・コーチから出されていた宿題を返され、答え合わせ。さまざまなケースにおいて、バッターは、ランナーは、どのように行動するのか、大切なお勉強だ。

子供たちは真剣な表情で答え、説明聞いていた。もしかしたら...学校の授業よりも真剣に聞いていたかもしれないなぁ...。
シニアに行った先輩達も来てくれて、熱のこもった練習が続く。

もう1月も終わりに近づいた。球春開幕も近くなってきたので、みんな頑張ってレベルアップしてほしいね。


練習終了後、着替えたらすぐに、あーちゃんと一緒にお出かけ。今日は1年に一度の親族イベント、温泉旅行にいくのだ。
いつもは午前中から出発するのだが、2日間も野球の練習を休むわけには行かないので、練習が終わってからすぐに出発したのだった。
車の中でお弁当を食べながら、千歳→支笏湖と乾いたアスファルトの上を快調に走る。この時期にこういう路面状況は珍しい...日ごろの行いが良いからかな?
しかし、美笛峠付近にくると、だんだんと耳の中からパリパリと音がし始め、耳の奥・額と痛くなってきた。また中耳炎の影響だ...。
しかし、そらの天然ボケお笑いトークで気が紛れ、なんとか北湯沢温泉に着くまで運転することができ、所要時間も2時間10分と、予想よりもかなり快調だった。
宿泊先は今年も「第2名水亭」。部屋に入ると、体調が悪い中の運転の緊張と頭痛の影響で疲れていたせいか、夕食の時間までぐっすり寝てしまった...。
寝ている間、ヒロタンが子供たちを温泉ビーチに連れて行ってくれたそうだ...ありがたや...ありがたや...。
夕食はバイキング。なるべく多くの種類の料理を少ない量で取って来るつもりだったが、やはり少し欲張ってしまい、半分くらい食べたら満腹...でも残すわけには行かない...休みながら食べる食べる食べる...超腹いっぱい!
夜は、満腹のお腹を抱えながら、皆でトランプに興じた後、温泉に入る。
やっぱり温泉はいいねぇ。
お腹は苦しいけど...。