背番号発表!

朝、快晴!野球日和!
晴天の土曜日!当然朝から練習だ!

風が強い...。寒さより、土ぼこりで目が痛い...。
弁当タイムをはさんで、午後までビッチリ練習。久しぶりの全日練習だね。
夕方、練習終了時に、いよいよ背番号の発表だ!

新しいユニフォームはまだ出来上がってないので、背番号と共に、古いユニフォームを配るのであった。。
キャプテン、エースとどんどん発表されていく。
レギュラーの背番号9枚のうち、5枚は4年生に配られたのであった!!
そして、そらの背番号は...11番。

私は納得の背番号。だったが、そらは愕然とした表情をしていた...。


帰りの車の中で、肩を震わせながら呟いている...「悔しい...」...家に着いても、しばらく車から降りずにいるのであった...。
11番という番号より、一緒に野球を始めた同級生がレギュラー番号をもらい、自分が控えの番号だったのが1相当ショックだったらしい。
一緒に風呂に入って、じっくりと話をする。
そらはまだ、試合に先発で出れる可能性がある背番号だ。
それに、そらよりももっと厳しい番号をもらった上級生や、同級生がいる。
また、今レギュラー番号をもらって、試合の時にベンチにいるよりも、控えの背番号で試合に出るほうが格好よいではないか。
そんな話をしていたら、だんだんと目に力が入ってきた。
「絶対に試合に出てやる!」
よしよし、その意気だ。
2年生は19、上原の背番号!
3年生は16、涌井の背番号!
そして4年生は11で、ダルビッシュの背番号!
みんな日本を代表するエースの背番号だしね!
一昨年、去年、今年と、数度の挫折を味わって逆境には強くなってきているし、試合に出ることに対しての執着心は人一倍強くなっているから、これからもがんばれるだろう。
それに、悔しさで涙を流すことが出来るのは、自分を偽らずに、精一杯頑張ってきたことの証明でもあるから、私はうれしいよ。
試合に負けたときも、悔しさで涙が出るくらい頑張ればいい!


夜、3家族でささやかなパーティ。そらの機嫌も直って、楽しいパーティとなった。
良かった良かった!乾杯!乾杯!
...ちょっと酔いすぎたかな...。
パーティの後、子供たちを寝かしつけたまま、朝まで眠ってしまうのであった。