お通夜

朝、今日も晴れ。青い空。穏やかな天気。
右上の奥歯は、ますます痛みが増してくる...。
こしゃたまらん!ということで、出社前に歯医者に行く。
しかし...歯の問題じゃないらしい...歯茎を鼻の間くらいの所が炎症を起こしているらしいそうだ。とりあえず、消炎剤や痛み止めを出してもらう。
仕事中、痛みであまり集中できない...困ったものだ。
夕方に入るくらいから、ようやく消炎剤と痛み止めが効いてきたのか、少し楽になってきた。
夜、前監督のお通夜に参列。
フェニックスの子供たちも全員、前監督時代の古いユニフォームに身を包んでやってきた。
さらに、千葉からリョータもやってきてくれたのだった。
卒団したOBの子達も集まり、目を真っ赤にしていた。
皆、前監督にかわいがってもらって、育ててもらった子達だものね...。
通夜の会場のお寺のホールは人で溢れていて、待合場所のソファーを撤去して椅子を設置しても、沢山の参列者が立っているのであった。
こんなに沢山の人が集まってくれるというのは、前監督の人徳と地域社会への貢献が、いかに素晴らしかったかということの現れなのだろうなぁ...。
子供達は、通夜の間ずっと立ったまま、神妙な顔で参列していた。ちょっと心配だったのだが、大人でも立ったままのお通夜は大変なのに、よくがんばったね。
リョータは、明日すぐに帰るらしい...ちょっと残念だけど、向こうのチームで4年生なのに代表チームで試合に出場するくらいの選手なのだから、しょうがないよね...。
子供たちが楽しんで野球を続けていくのが、前監督が喜ぶことだろうから、皆楽しく野球をやっていこうね。