スタルヒン予選

朝、曇天。
空は暗く、今にも雨が降り出しそうだ。道路は昨晩の雨で黒く濡れている。
今日も、そらと一緒に朝からグラウンドに向かう。
グラウンドに行くと、監督から子供達全員に喪章が配られた。前監督の喪章を腕に、今日のスタルヒン予選に向かうのだ!
私も昨晩頼まれていたので、前監督がノックをしている写真をプリントして、遺影を用意していた。しかし、それに合う額物がない...。とりあえず、賞状の額縁に入れてきたが、やっぱり額物が大きすぎるなぁ...。
午前中は練習し、昼食を食べてから、決戦の地、はやぶさ球場へ出発。
はやぶさ球場では、小雨が降る中、江別中央タイガースさんと、東大麻グランドキングスさんがホクレン旗のA代表決定戦をしていた。
試合を見ていると、今日の対戦相手、あけぼのみどりファイターズさんがやってきた。
ということで、試合前に、シンゴぱぱさんにご挨拶をしておく。お手柔らかに〜...。


試合は6−0でタイガースさんがホクレン旗A代表となるのであった。
B代表は、前の試合で上江別ブルードリームズさんに決まったらしい。
これで、ファイターズジュニア王座は野幌ファイターズさん、学童は野幌ファイターズさんと元江別アニマルズさんの勝者。
やっぱり、今シーズンはじめから強豪と呼ばれているチームが名を連ねているな...。
そして、最後の全道大会の切符、スタルヒン予選が始まるのであった!


小雨が降る中、前監督の遺影をベンチに、いざスタルヒン予選開始!

そらは、1塁コーチャーで出陣!

初回、先頭打者のタツヤがセンター前ヒットで出塁!
2死後、ユートもセンター前ヒットでつなぐ!

しかし、その後は良い当たりだったが、レフト正面で得点ならず...残念...。
1回裏、バッテリーは、久々のエース・タイセー、キャプテン・ユートだ!

2本のヒットを浴びるが、好守備で無失点に抑える!
しかし3回、先頭打者にヒットを浴びると、その後は送りバント、ゴロの進塁打、エラーと、1ヒットで先制点を奪われてしまう...。
4回、ユートのヒットを口火に、相手投手が崩れて連続四球。ワンアウト満塁となるが...後続が続かず、得点には結びつかず...。

5回、四球のランナーを、盗塁と進塁打で進め...ツーアウト・ランナー3塁でシュン!
シュンの当たりは1塁線に転がった!
シュンは快速!ファーストよりわずかに早くベースに付いた!セーフ!
シュンの足を生かした攻撃で、同点だ!

しかし6回、サード・ショート・レフトの間に落ちるポテンヒット...声を出していたら取れていたかもしれない打球...ミスに近い...。
その後、相手に繋げられて、このランナーが生還していしまい、再び1点差...。
最終回、先頭打者のタイシが、ピッチャー強襲ヒットで出塁!望みをつないだ!

バントで送って、ノゾは相手のエラーで出塁し、ワンアウト1・2塁で...またもやシュン!
ここでシュンはサードとショートの間を抜けるヒット!
ランナーのタイシの好走塁もあって同点!

よーし!あと1点だ!
しかし、後続は倒れるのであった...あと1本...。
7回裏、なんとかこれを抑えて促進ルールに持ち込みたいところ...だが、先頭打者の打球は、ピッチャー・セカンド・ファーストの間に打球がころがる...これを三人でお見合いしてしまってランナーを許してしまう...。
そして....サヨナラ負け...残念。

全失点は、全て守備ミスから奪われてしまっていた...。
これで全道大会の予選は全て終わってしまった...さびしい...。


失意の中、グラウンドに戻る...今日の車内は誰も口を利かずに、静かなのであった...。
グラウンドに戻って解散となったが、そらや4年生の数名が残って居残り練習をするのであった。
18:00近くまで付き合ってから家に帰り、夕食を食べると、ふわぁ...と眠くなり、体がだるくなってきた。
だめだだめだ!まだ今日中にやる事がある!ということで、買い物に出かける。
賞状の額物だと、A3サイズのもの...A4でプリントした写真には大きすぎるので、A4サイズのフォトスタンドを買ってくるのであった。
よし!これで明日の日刊スポーツ旗に間に合ったぞ!


しかし、体はグッタリ...雨に濡れたせいかなぁ...。
子供たちを寝かしつけているウチに、自分もぐっすりと朝まで寝てしまうのであった...。