札幌パック

朝、晴れ。
嫁さんが早起きして弁当を作ってくれていた...今日は仕事で外出する予定だったから、いらなかった...昨晩、伝えないでごめん...。
仕事中、アクセスサッポロで開催されている札幌パックに行く。
札幌パックに行くのは何年ぶりだろう。久しぶりに行ってみると、大手包装機メーカーがほとんど出展していなかったし、昔よりも出展社数が減っている...。
今はインターネットで新技術や新商品情報が簡単に検索できるから、大手メーカーも力が入らないのかもしれないな...。
展示会は、ユーザーは、実際に目で見たり触ったりメーカーや業者さんと話が出来て、さまざまな情報が手に入る貴重な機会。メーカーも、さまざまなユーザーの話を聞ける貴重な機会。
特に札幌で行なわれて、北海道内で気軽に見に行ける展示会だけに、ちょっと残念。
でも、やっぱり厳しいこのご時世、コスト対効果を考えたら、出展社数が減っているのも致し方ないか...。


夜、そらから今日の話を聞く。
練習が休みのところ、昨晩に急遽監督からの召集。練習態度に喝!
せっかく監督・コーチが貴重な時間を割いて練習に来てくれているのだから、上手くなろう!強くなろう!という気持ちで、練習中はキビキビとしていこうね。