みぃたんのジャパンと、バンガローキャンプ

朝、晴れ。
来週の運動会のため、今日から小学校のグラウンドが使えなくなったので、しばらく練習はお休みになった。
ということで、私も予定はないので、みぃたんと一緒にジャパンに行く。
ジャパンに来るのは久しぶりだなぁ...そらが野球を始めてから、来る回数が減っているからねぇ...。
みぃたんは、今月からジャパンに通い始め、月曜日にピンクの2から1に昇格。そして、今日も今月2回目のテストだ。
楽しそうにプールで学ぶみぃたん。いよいよテスト開始。
サポーターをつけての板キック。何メートルいけるかなぁ...と思っていたら、ちゃんと25m泳ぎきった!
見事、3つ飛び級して、レッドの6に昇格!おめでとう!確実に1歩1歩上手くなっているね。
お父さんからのご褒美もゲットだ!


午後から曇りだしてきた。
準備をしてから、栗山の桜山自然の家に向う。野球部の5家族でバンガローキャンプ。利用者は我々5家族だけなので、施設全部貸切状態。
旧小学校を利用した施設は、10棟くらいの小さなバンガローに、屋根付きの焼肉場。校舎には風呂や食堂もあり、小さな体育館でも遊べる。グラウンドはちょっと狭いが、子供たちが遊ぶには十分。大人8名、子供11名では広すぎるくらいで、とてもリーズナブルな施設だ。
子供達はグラウンドやバンガロー内で遊び、大人たちは焼肉場で楽しい宴会。
夜には、小雨が降ってきたが、校舎の風呂に入ったり、体育館で遊んだりと、休日を満喫するのであった。
夜中、銀マットを敷いた上に寝袋を広げて、バンガローで眠る...が、やっぱり体が痛い...板間は土の上よりも、硬く感じるなぁ...あまり熟睡できないのであった。
明け方、隣で寝ていたそらがビクッと動く。なんだろう...と思っていると、ブーンと携帯のバイブレーション機能のような音が...蜂だった。蜂は大きくは無いが、形的にスズメバチの一種のようだ。
うーむ...夕方から夜に、2匹退治したのに...まだバンガロー内にいたとは...。
そらや嫁さんも寝不足になるのであった。