お通夜

朝、曇り。
昨晩、苫小牧の大じぃちゃんが亡くなってしまったが、葬儀の予定が不明。とりあえず会社に出勤する。
しばらくすると、嫁さんから連絡が来て、通夜は今日の夜になったとのこと。
午後から休みをとり、家に帰って準備をしてから苫小牧に向かう。
大じぃちゃんは満101歳、数えで103歳。大往生だなぁ。
でも、何歳であっても、家族は別れは辛い...大ばあちゃんは、がっくりと力をなくしている様だった。
喪主は大ばあちゃん、施主は長男の嫁の、あーちゃんだった。
江別の萬行寺の住職さんもやってきて、お通夜が執り行われた。
夜、嫁さんと子供達は通夜会場に泊まり、私は仕事があるので、ヤッチに家まで送ってもらって家に帰る。
これで、5週連続の訃報、気が滅入るなぁ...。