ぽっかり空いた雨の日曜日

朝、二日酔いで重い頭と体を振り切って、7:00に起きる!というか嫁さんに起こされる!
しかし...窓の外は雨...。
一応、シャワーを浴びて用意を始めると、連絡が来た...オヤジーズの試合は中止...。
子供たちの予定については保留だったが...その後、午前中の練習も、午後からの東大麻グランドキングスさんとの新人戦練習試合も中止の連絡が...寂しい...。
ぽっかりと予定が空いてしまった雨の日曜日。
家族で会議を始める。
嫁さんの希望はプールもあるスパ!
心当たりを数軒調べてみると...全て営業をしていなかった...。
そらは「ラウンドワンラウンドワン!」と熱望!
ラウンドワンか...行ったことは無いが...しかし、そこでまともに遊ぶと、大金が飛んで行ってしまうような気がして却下されてしまうのであった...。
ということで、日本ハムファイターズ×中日ドラゴンズ戦を応援しに、札幌ドームに行くことにした。
こういうように気軽にプロ野球観戦に行けるようになったのは、ファイターズが北海道を本拠地にしてくれたからだよなぁ...。


昼食のマックを買って、札幌ドーム到着!

1回の猛攻で4点ゲット!
おぉ!これは今日は楽しい勝ち試合か!と思いきや、ドラゴンズにバカバカ打ちまくられて、3回で10失点...。
私も子供たちもムッタリ...見てるのがつらくなってきた。
ということで、子供たちを遊び場に連れて行く。
遊び場付近に来たのは初めて...周りを見ると、おぉ!遊び場のすぐ横にガラス張りの喫煙室があるではないか!
ガラス張りの喫煙室から見るドームは壮観だ!

子供たちの遊びが一段落してから、アイスクリームを買って席に戻る。
すると、6回表から、中田翔が登場!
おぉ!そらと嫁さんは前に来た試合で見たことがあるが、私は生中田は始めてだ!
やっぱり顔が黒いな...。

梨田監督の、敗け試合の客サービスか?と思っていたら、それから流れが変わった。
林・宮本・菊池は後半を無失点リレーで好投し、打線が繋がり始めて追い上げる追い上げる!
中田も四球にライト前ヒット!

しかし...3回までの大量失点が響いた...。
10−11で敗戦...がっくし...。
家に帰る足取りも重いのであった...。


夜、嫁さんが子供たちを寝かしつけている間に、電話が鳴った。苫小牧に行っているあーちゃんからだ。
苫小牧の、大じぃちゃんが亡くなったそうだ...。
また訃報だ...。
あーちゃんからまた連絡が来るので、嫁さんを起こして、代わりに子供たちを寝かしつける...が私もしっかり寝てしまうのであった...。