太陽グループ2回戦とチビっ子リーグ第2戦

朝、曇り。
庭の草や道路は濡れている。しかし雨は降っていない!なんとか試合は出来そうだ。
ということで、7:00にグラウンドに集合し、すぐに出発!
無人はやぶさ球場に着き、ウォーミングアップを始める。
しばらくすると、対戦相手の江別中央タイガースさんがやってきた。
試合前の素振り練習も、相手が強豪・タイガースさんなので、いつもよりも声が出ている!

8:58、いざ、江別中央タイガース戦開始!

今日は、指導陣が監督一人なので、O氏がスコアラー、そして、会長が臨時コーチでベンチ入りだ!ユニフォーム姿が似合っているね!

先発バッテリーは、昨日と同じ、タイシ・コータの4年生バッテリー!

そらも、6番セカンドでスタメン出場!

初回、先頭打者はセカンドゴロ!一瞬ドキっとするが、そらはしっかりとさばいてアウトにするのであった...ホッ...。
1回は、お互いに三者凡退で静かなスタートとなった。
しかし、2回に先頭打者を四球で出してしまう...ここで、コータが2盗塁阻止!4年生とは思えない送球だ!
ツーアウトから、さらに3連続四死球で満塁の大ピンチ!タイシは連投の疲れが出ている感じだ...。
こういう時は、守備がしっかりしないといけない!
タツヤがしっかりと掴み、無失点に抑える!

ピンチの後にはチャンス有り!
コータが失策で出塁!さらに2盗し、フミヤがしっかり進塁打!ワンアウト3塁!そらの出番!
そらはゴロを打ってしまうが、コータの好走塁で、なんとか1点を取り、そらにも打点が舞い込むのであった。

3回表、チャンスの後にはピンチ有り!
四球とレフト前ヒットで2・3塁となり、ショートゴロの間に同点にされてしまう...。
しかしここでも崩れない!その後はしっかりと打ち取って、追加点を与えない!
その裏、ピンチの後にはチャンス有り!カオルが昨日に引き続き、ツーベースヒット!

エーセーのピッチャーゴロは、相手のフィルダーズチョイスでオールセーフとなり、ノーアウト2・3塁のチャンス!
タツヤの当たりはレフトとショートの間に落ちるポテンヒット

しかし...せっかくのチャンスも走塁ミス...得点ならずに、アウトカウントが一つ増えてしまうのであった...。
リョーヤの打席!スクイズだ!

リョーヤは見事に決めて、勝ち越し点を奪った!
4回はお互いに三者凡退で抑え、緊迫した試合展開になった。
そして...魔の5回表。
先頭打者の打球はフラフラとショート後方に上がった。レフト・センター・ショートがお見合いをしてしまって、ポテンヒットになってしまった...。
ここから...エラーにヒットにエラーにヒットにスクイズに...あれよあれよという間に4点を奪われて、逆転されてしまった...。
まだワンアウト2・3塁...ピンチのまま...ここで、バッテリーはコータ・ノゾにチェンジ!

コータは、打者2人を打ち取り、追加点を許さない好投をするのであった!


しかし6回表、長打を打たれた後にエラーが続き、また長打....6失点...。
打線は4回以降、完璧に抑えられてしまい、終わってみたら2−11の大差で敗れてしまったのであった...。


序盤はいい感じだったんだけどなぁ...がっくし...。


失意の中、はやぶさ球場から、泉の沼公園にむかう。
車中で、そらは無言で、少し涙ぐんでいるようだった...悔しかったんだろうなぁ...。
でも、気持ちを入れ替えて!今度はあけぼのみどりファイターズさんとチビっ子リーグだ!
試合前に、シンゴぱぱさんが挨拶に来てくれた。恐縮です...。
少しウォーミングアップしてから、チビっ子リーグ開始!

タイシ・コータは午前中の新人戦で投げているので、今日はリョーヤが先発!ノゾが女房役を務める!

そらは5番レフトで先発だ!

試合は、クリーンヒットは3〜4本くらいしか出なかったが、ほとんど相手のエラーで出塁・得点という展開で、3回までに8得点。
リョーヤは3回まで、2つの四球のランナーしか出さない。
そらは...四球で出塁、盗塁して生還。セカンドエラーで出塁し、3盗して生還。守備のレフトでは1球も触らずに、後半交代。ほとんど活躍できなかったのであった...。

チビっ子リーグは交代自由!皆試合に出場だ!



2年生のトラ!1年生のカズマとシリューも出場だ!

4・5回はノゾが登板し、リョーヤが女房役!

ノゾは2回をパーフェクトに抑えるのであった。

試合は9−0で終了。チビっ子リーグ2連勝!
だが、あまり打ててない...あけぼのさんの守備ミスに助けられた感じだった...。


お弁当タイムの後、今度はレギュラー戦の練習試合だ!

先発は、1ヶ月近く実戦から遠ざかっていたタイセー・ユートの6年生バッテリーだ!

あけぼのさんには、スタルヒンでも1点差で負けているので、良い試合になりそうだ...と思っていたら、やっぱり緊迫した試合内容。
ヒット数は少なく、ヒットで出塁しても、お互いに盗塁を阻止したりと、とても締まった試合展開。
3回に得点したが、スクイズ失敗の狭殺プレイのエラーでの得点...。
これまた1ヶ月近く実戦から遠ざかっていたシュンは、3打席目でようやくヒットが出た!

実戦感覚を取り戻して、後半戦に臨まないとね!
そのまま締まった状態で試合は進み、最終回の7回、ツーアウト。
今まで安定した投球をしていたタイセーが突如コントロールを乱し、連続四球...。
うわ〜っ!いつものやばいパターンか!と思っていたら、しっかりとピッチャーゴロに抑えて...悪送球!...同点...。
最後の最後で引分けになるのであった。

お互いに失策がそのまま点数に結びついてしまったが、お互いに大きく崩れずに最小失点に抑えるという、締まった良い試合でした。
あけぼのみどりファイターズさん、シンゴぱぱさん、ありがとうございました。


夜、本当は新人戦勝利の祝勝会でパーティの予定だったが、それも果たせず...しかし、オヤジーズ緊急動議の案件があり、野幌・串鳥で緊急会議!
わいわいと盛り上がるのであった。
しかし、隣に野球の話題をしている家族が...おぉ!あけぼの戦士!
今日、チビっ子リーグでファーストを守っていた子だそうだ!偶然だ!
また楽しく試合しようね。
でも...下品な話題をしていたのを聞かれてしまったかも...。