江別教育長旗開幕!

朝、快晴!今日も野球日和!
6:00過ぎに起床!...うーむ...眠い...。
7:00にグラウンドに集合し、はやぶさ球場へ出発!江別教育長旗の開会式だ!
開式まで時間があるのでウロチョロしていると、おぉ!シンゴぱぱさんがいた!かるく御挨拶。こういう場で、チーム関係者以外とお話できるのは、ちょっとうれしいなぁ。
いよいよ開会式開始!フェニックス戦士たちは、金子前監督の写真を持って、入場行進。

そして...いよいよ我らがキャプテン・ユートの選手宣誓だ!

噛まずに立派に最後まで言えた!良かった良かった!
そして、今年亡くなった役員の方、そして金子前監督へ、全員で黙祷。

野幌ファイターズさんのコーチ・監督を勤め、その後豊幌フェニックスの監督も勤めて、江別の少年野球に貢献した金子前監督...黙祷。


開会式終了後、はやぶさ球場から車で出ようとすると...シンゴぱぱさんだ!
隣にいるハイテンションさんを紹介してもらった。
ハイテンションさん、車中から失礼しました。


その後、サウスジュニアさんがはやぶさ球場で試合をしている間、文京台小グラウンドをお借りして練習。サウスジュニアさんに感謝です。
朝から暑い...風も弱く、日差しがジリジリと照りつける...グラウンド内は、30度は余裕で超している感じだ...暑い...。
11時前に、サウスジュニアさんが帰ってきた。教育長旗1回戦、アニマルズさんに勝利してきたそうだ。
となると、我々が今日の1回戦を勝てば対戦する事になる!宜しく御願いします!


チビっ子リーグ開始!

先発はノゾ・コータのバッテリー!

そらは6番セカンドで先発です。

1回表、死球のランナーをエラーで返してしまう。
しかし1回裏、リョーヤ・ノゾ・タイシ・そらの4安打で一気に4得点!

2回裏、1年生に間違われた先頭打者のシュンペーが、燃えるライトオーバーツーベースヒットを放つ!背は小さいけれど、パワーはあるぞ!

それを皮切りに、タツヤ・コータ・タイシと次々に繰り出されるヒット!

そらも左中間を深々と破るライナーで、タイムリーツーベースヒット!

更にミキヤも左中間へ痛烈なタイムリースーベースヒット!

この回、打者1巡となり8得点、チビっ子リーグ規定で、ワンアウトのままチェンジになるのであった。
3回からはリョーヤがリリーフ!

3回裏は、代打攻勢!
ノボがライト前ヒットを放ち、カズマ・シリューの1年生コンビは、見事なスイングで三振になるのであった。

試合は12−2で、快勝!チビっ子リーグ4勝目だ!

文京台サウスジュニアさん、チビっ子リーグで対戦しただけでなく、練習場所を貸して頂いて、ありがとうございました。


そらは、ようやくチビッ子リーグで初安打。何故か、今まで打ててないのであったが、試合後、「おれ、新しいユニフォームだと打てるんだ!」
うーむ...ホントか?...確かに、今までのチビッ子リーグは、古いユニフォームでやっていたけどね...。まぁ、ゲンを担ぎたい気持ちはわかるかな。


教育長旗1回戦を戦うため、はやぶさ球場へ戻ると、東大麻グランドキングスさんと、いずみ野ドリームズさんが対戦していた。
となると...ハマパパさんがいるかな...と思い、応援している人に訪ねてみると...いましたいました!ハマパパさん!ご挨拶ご挨拶♪
ちょっとお話している間に、グラキンさんはコールドで1回戦を突破したのであった。
試合観戦中、声をかけてしまって失礼しました...。


いよいよ豊幌フェニックスも出陣!
しかし...この暑さで数人鼻血を出す子が...しかも、レギュラーも...体調が心配だ...。
でも、相手も同じ条件だ!
教育長旗1回戦!大麻アトムズ戦開始!

初回、シュンの先制タイムリーヒット!幸先がいいぞ!

先発バッテリーは、エース・タイセー、キャプテン・ユートのバッテリー。

しかし、先頭打者にいきなりセンター前ヒットを打たれ、四球にエラーが重なり、更に4番にタイムリーヒットも浴び、いきなり4失点で逆転されてしまう...。
2回表は無得点...おぉぉ...いつもの悪いパターンか...と思いきや、その後バッテリーは立ち直り、好守備もあって6回まで無失点で切り抜ける!
3回表、ユート・タイセー・コータの3連打で同点に追いつく!

5回表、ユートが3安打目となるツーベースヒットを放ち、コータが2安打目となるタイムリーツーベースヒットを打って勝越し!

6回表はビックイニング!不死鳥打線爆発!
タツヤ・ノゾ・シュン・タイセー・フミヤと安打が飛び出し、一挙5点!
試合を完全にフェニックスペースに持ち込むのであった!

最終回、守備ミスから出塁を許し、タイムリーツーベースを浴びて2点を失うが、その後はきっちりと抑え、10−6で勝利!

教育長旗1回戦突破だ!


この暑さの中、早朝から一日中外にいると...へとへと...。
首・腕・顔、露出していた場所は、日に焼けてヒリヒリ...。
でも充実した一日であった。