チビッ子リーグと練習試合

朝、快晴。野球日和だ。
風も弱く、とても暑い日。
6年生は修学旅行なので、昼から合流することになっていて、午前中は5年生以下で練習。
奥さんが仕事でいないので、Tコーチは娘さんたちを連れてきていた。みぃたんが居れば、一緒に遊べるのだが、午前中はジャパンで水泳中。
Tコーチが心おきなく指導できるよう、子供達と遊んだり絵本を読んだりする。
絵本を読み聞かせするのは久しぶりだなぁ。昔はよく子供たちに絵本を読んで聞かせたのだが、そらもみぃたんも、もう小学生になってしまったからなぁ。
ちょっぴり疲れたけど、ちょっぴり懐かしいのであった。


昼に6年生が合流し、野幌若葉小に移動。
今日は監督とIコーチがいないので、JコーチとTコーチの采配!

まずはチビッ子リーグだ!

先発は、リョーヤ・ノゾのバッテリー!

そらは3番サードでスタメン出場。

1回裏、四球と守備ミスで1点を奪われてしまい、さらにツーベースを打たれてしまうが、ノゾは3三振で切り抜ける!
2回表、コータ・ノゾの連続ヒットで同点!
それを皮切りに相手の守備ミスが重なり、一挙4得点!

3回表、先頭打者、打撃復調タイシがツーベースヒットを放つ!

タイシが3盗の後、そらがワンバウンド寸前のボール球に手を出した!

「えぇ!何やってるんだ!」と思っていたら、タイシがスタートを切っていた!
おぉ...ヒットエンドランのサインだったのか...それなら良くやった!
ピッチャーゴロでアウトにはなったけど、打点1だね!
その後、2安打目となるコータのツーベースヒット!
コータは3盗し、悪送球の間にホームイン!一人でさらに1点を取るのであった!

3回裏からタツヤが登板!2回を3奪三振無失点に抑える好リリーフ!

4回表にサトシの痛烈なライナー性のセンター前ヒットに、タツヤのタイムリー、5回表にミキヤのタイムリーが飛び出し、2点を追加する!

5回裏、そらが登板し、3人で抑えてゲームセット!

9−1で勝利し、チビっ子リーグ3勝目です!


次はレギュラー戦の練習試合!

1回表、エラーで出たコータをタイシが送り、シュンがスクイズで返して、ノーヒットで先取点を取る!

その後、ユートの内野安打が出るが、後続は倒れてしまう。
先発バッテリーは、エース・タイセー、キャプテン・ユートのバッテリーだ!

しかし、四球で出たランナーを、4番にタイムリーヒットを許して同点とされてしまう。
2回以降は、お互いのバッテリーが踏ん張り、守備も堅く、チャンスらしいチャンスを作ることなく5回を迎える。
5回表、振り逃げで出塁したランナーをタツヤがスクイズで返す!
5回裏に1点を返されて同点とされるが、6回に相手のエラーとスクイズで2点を取る!

投げては、4回からタイシ・シュンの継投で1失点に抑える!

そらはライト・セカンドで途中出場するも、打席はショートゴロに倒れ、バットから快音は聞こえなかった...。

なんとか逃げ切って、4−2で勝利!

安打は、初回のユートの内野安打だけ...打てなくても、点数を取って勝てる野球をする練習が出来たね。
野幌ベアーズさん、チビっ子リーグ、練習試合、ありがとうございました。


グラウンドに戻って練習。
練習の最後に、明日は江別教育長旗の開会式なので、行進の練習を少しやり、更にキャプテンの選手宣誓の練習をする。
さて、我らがキャプテンは、噛まずに、しっかりと大役を果たせるかな。


晴れて暑い中、19:00まで野球漬けだったからヘトヘトだ。
ゆっくりと夕食を食べ終わると、会長から緊急召集が!
なんだろう!と思って行ってみると、いたいた、Tコーチ!
焼肉を食べながら、いろいろな議題について打ち合わせし、会議は深夜まで続くのであった。