さよなら岩手

朝、快晴。
今までよりもさらに暑い...毎年お墓参りの時は暑いなぁ...。
今日は岩手最後の日。
まずは、町内にある、あーちゃん方のお墓に行ってお参り。

次に元前沢町奥州市前沢区まで行って、いーちゃん方のお墓参り。

例年通り、いーちゃんの珠を見つけて、皆で磨く。

親戚の家に寄ってから、南部屋敷で早めの夕食を食べ、ここでリュウたちとはさよならするのであった。
ちょっぴり寂しそうな子供たち。
来年は夏に会えるかなぁ...野球があるから冬になるかも知れないね...。


その後、盛岡まで移動し、盛岡イオンでお土産を買ってから、今度はいーちゃん、あーちゃんともお別れ。


八戸まで移動し、またまた混んでいるフェリーに乗り込む。
このフェリーもなんか落ち着かない...寝苦しい...。
やはり寝不足状態になってしまうのであった。