野球が無い日曜日

朝、雲は多いが、青空がのぞいていて、晴れ。
今日は野球も何にも無し...ゆっくり起きて、ゆったりとした休日。
と言えば聞こえがいいが、正直言って何していいのか...野球が無いと、生活のリズムが狂うなぁ...。
午前中、夏祭りで使ったタープを、ようやく畳んで仕舞う。雨の中で使用したので泥まみれで、その後は天候が悪かったり、クラーク大会や合宿、岩手への帰省などで、なかなか仕舞えなかった。
嫁さんが水で流して乾していたので、後はまだ汚れている所を雑巾で水拭きして畳む。これで午前中終了...。
昼飯前に、嫁さんと一緒に衆議院議員選挙に投票しに行く。さて、今回の選挙はどうなるのかな。楽しみだ。


午後、家族の間で揉める!
今日は何しようか...ということであった。
いろいろと議論の後、私は庭のウッドデッキのペンキ塗りに徹し、嫁さんたちは友達を誘って地区センターに行き、卓球やバトミントンをすることになった。
かねてから懸案事項だったウッドデッキ。普段は野球があるから、なかなか塗れないからねぇ...。
「午後だけで塗って!上だけでいいから!」という嫁さんの要望。本当は日を分けて、1台1台じっくり塗りたいところだが、午後だけなら、嫁さんの言う通り表面しか出来ないなぁ...。
ということで、早速作業開始。
表面だけと言っても、下地処理は大事だ。食器洗いのスポンジの裏で、ゴシゴシこすって古い塗膜を落としておく。
次に、塗りにくい細い箇所を筆で塗り、仕上げは刷毛で塗り塗り...。
腰の負担は最上級!休みながら塗り塗り...。
6個のデッキ、3畳分で4時間たっぷりかかるのであった....腰が痛い...。


夜、嫁さんから、ウッドデッキを塗り終えた私への御褒美か、Tコーチ一家とのパーティとなった。
今日、難しい試験を受け終わった解放感たっぷちのTコーチとの、楽しい飲み会。
子供たちも楽しそうに遊んでいる。
我々も、美味いビールを飲み続けるのであった。
選挙速報を見てみると、予想以上で驚く...うーむ、歴史的な瞬間だな...。
さて、これから民主党は大変だぞ。