江別市長旗1回戦&チビッ子リーグ第9戦

朝、小雨である...。
しかし、これくらいの雨なら試合は決行されるだろうから、グラウンドで練習。
私は昨日からの腰痛で、車の中から練習を見守るしかないのであった...。
練習は昼近くまで行なわれ、試合会場まで移動。
はやぶさ球場では、島田塗装旗3回戦の、野幌ファイターズさんと元江別アニマルズさんの試合が行なわれていた。
3−0で野幌ファイターズさんが勝利したが、非常に締まった良い試合だった。ウチもこういう良い試合をしたいねぇ...。
そして、いよいよ江別市長旗1回戦、大麻バファロー戦の開始だ。

初回、2死3塁から、ユートが先制のタイムリーヒット

ここから、相手投手が崩れ始め、5連続四球に暴投などで3点追加。
更に打撃が上向いてきた4年生リードオフマンタツヤがレフト前タイムリー!

初回で一挙5得点。
裏の守備、エース・タイセー、キャプテン・ユートのバッテリーで迎え撃つ。

先頭打者の当たりは、3試合ぶりにレギュラー戦に先発した、ライト・そらの前へ...しかし、ライトゴロにするために焦って、ファーストへいきなり悪送球!
その後、2本のヒットにエラー、犠牲フライで2点を献上してしまった。うーむ...悪い流れを呼んでしまったなぁ...。
打撃では、2打席2四球と、活躍も出来ずに挽回も出来なかった....。

しかし、チームは連続四球でランナーが溜まったところで、リョータのタイムリー!シュンのタイムリーと効率的に得点を重ねる!

タイセーは、先週や昨日とうって変わって、無四球の好投!
さらに守備陣も好守でエースを盛り立てる!

試合は、12−2で4回コールド!1回戦突破だ!


しかし、相手チームは、14四死球、3安打で12失点。昨日のウチのチームを見ているようだった...。
ウチのエースは、今日は何とかストライクが入ったようだが、昨日の様な試合をしていたら、今日の試合も、どちらに勝利が転がるか分からなかっただろうなぁ...。


はやぶさ球場から、大麻小グラウンドに移動して、お弁当タイム。
そして、チビッ子リーグ第9戦。大麻バファロー戦開始!

今日のチビっ子キャプテン・ミキヤの掛け声で、9連勝を目指す!

先発は、リョーヤ・ノゾのバッテリーだ!

そらは、4番DHで出場...うーむ、守備には付かないのか...。
2回、そらは3塁線にチーム初ヒットを打つが、その後が悪かった...。

3塁ランナーなのに、リードを取り過ぎ、更に第二リードまで取っていたので、サードライナーで3塁に帰れずにダブルプレイ...。
3塁ランナーは、そんなにリードを取って無くても良いのに...。
バファローさんの好守備に阻まれて、なかなか得点が取れない中、ベンチの声も無い3回裏...。
先頭打者のサトシがライトへ打った!走る走る走る!スリーベースヒット!と思いきや、サードへ悪送球!で、ホームイン!

これで試合の流れが変わった。
四球にエラーでランナーが溜まり、タイシの技ありヒット、コータのタイムリーツーベース、ノゾの2点タイムリーツーベースなどで一挙6得点。

しかし、ベンチからは声が出ていないのであった...なんで...。
最終回には、トラ・カズマ・シリューの1・2年トリオが守備に付く。

そして、久々登板のコータが2奪三振三者凡退に抑えてゲームセット。

6−1で9勝目です。

大麻バファローさん、ありがとうございました。

一応試合には勝ったけど、今日の試合は野球になっていない。走塁がなっていないし、声が出ていないし、集中力が欠けているようだ...昨日のチビっ子の試合の時にも感じたけど、チビっ子達は慢心しているのかもしれないな...。
大麻バファローさんは、以前対戦した時よりも、遥かにレベルアップしている。
慢心していたら抜かれるぞ!


夜、ヤッチとはづちゃんがきていたので、そらのちょっと早めの10歳の小さなお誕生日パーティを開く。
本当のお誕生日パーティは、ユウちゃん達が来ている時にするのだが、16日の誕生日のずっと後になってしまうので、今日もやってあげることになったのだった。

小さなケーキに、嫁さんと私からのプレゼント、キックボードをもらってとても満足そうだ。
良かったねぇ。