ユベオツの風旗

朝、快晴。風が涼しくて、野球日和だ。
今日は朝から練習。そらはグラウンドに行ったが、私は昨日の深酒でぐっすり...。
しかし、今日は昼からユベオツの風旗2回戦!
出発時刻前にグラウンドに行って、なんとか送迎の役目を果たす。
はやぶさ球場に着くと、あけぼのみどりファイターズさんと、三川フェニックスさんの試合をやっていた。
あけぼのさんの父兄のハイテンションさんに挨拶して、一緒に応援!
同点のまま最終回に入り、タイムリスリーベースで勝越し点を取った時は、歓声を上げて、思わずハイタッチ!
しかし、その裏に守備の乱れで逆転されてしまってサヨナラ...。
残念でした...でも、非常に締まっていて、子供たちの気迫が感じられて、良い試合でした。


そして...ユベオツの風旗少年野球大会2回戦、小野幌ライオンズ戦開始!

レギュラー戦なので、そらは1塁コーチャーで出場。

初回、タイシ・シュンの連続安打でチャンスを作るが!

ユートの痛烈な当たりは、セカンドの好捕でグローブの中に納まってしまい、ダブルプレイ...ついてなかった...。
こちらの守備。バッテリーはタイセー・ユート!

多少四死球を出すが、エラーで出塁したランナーを返されて1失点しただけで、まずます好調。
その後、フェニックス打線は沈黙...3回に連続四球の押し出しで1点を先制した後、1−1のこう着状態のまま5回を迎えるが...相手投手がまた崩れて、押し出しで3点。
結局初回の2安打のみ。得点は全て押し出しという内容で、4−1で勝利するのであった。


試合終了後、3回戦は1試合後に行われるため、はやぶさ球場で三川フェニックスさんと、太美ウォーリーズさんの試合を観戦しながら待つ。
そして...いよいよ3回戦!野幌ファイターズ戦!

野幌ファイターズさんとは4回目の対戦。今までは全てコールド負けしていたが、今回はちゃんと試合になってほしいなぁ...。
そらは今度は3塁コーチャーで出場。

この試合の先発は、4年生エース・タイシ!

「4年生なんだから、ホームラン打たれてもいいから!ストライクを入れて攻めて行け!」
と指導陣から送り出されたタイシは、1回をきっちりと無失点で抑えた!
しかし、2回に四球でランナーを出すと、野幌ファイターズさんの主砲・ワシ山くんに見事にツーラン・ホームラン!
いやいや、打たれてもいいぞ!と言われていたけど、本当に打つとは...さすがだなぁ...でも、良い経験だね。
タイシはその後はちゃんと無失点に抑え、3回も四死球からピンチを迎えるが、2失点に抑えて、4年生ながら、強豪・野幌ファイターズさん相手でも、ちゃんと試合を作ってくれた。
4回から、4年生主砲・コータがリリーフ!

コータもいきなりスリーベースヒットを打たれて1点を失うが、その後は立て直して、きっちり1失点で残りの回を抑えた!
そらは4回からセカンドで出場し、打撃は1三振ながら、無失策で3つアウトを取ることが出来て、なんとかチームに少し貢献することが出来たかな。

しかし、野幌ファイターズさんの主砲との身長・体格差はすごいものがあるなぁ...。

不死鳥打線は、いつもながら野幌ファイターズさんに抑えられていたが、後半に得点には結びつかなかったが、リョーヤ・コータで3安打を放って、応援席を沸かせる!

試合は0−5で敗北。


しかし、5失点に抑えられて、7回まで試合が出来た!上々の結果だ!健闘したと言えるだろうなぁ。


夜、Tコーチ宅でお好み焼きパーティ。
負けても、負け方が悪くなかったので、お酒の味も上々なのであった。