日刊4回戦敗退、チビッ子リーグ制覇

朝、薄曇り。
5:00起床...眠い...。でも今日は6:00集合だ。
朝食を食べ、準備をしてからグラウンドに向う。
軽くアップしてから、Tコーチの車に乗せてもらって、4回戦の試合会場の発寒公園に向う...遠いなぁ...。
8:20、日刊スポーツ旗秋季大会4回戦、旭クラブ戦開始!

私もスコアラーとして公式戦初のベンチ入りをするのであった。
先発は、4年生バッテリーのタイシとノゾ!

そらは6番レフトで出場。

1回表、ノーアウト1・2塁のピンチも無失点で切り抜ける!
1回裏、先頭打者のタツヤが内野安打で出塁し、リョーヤがしっかりバントで送り、4番・主砲コータが右中間へタイムリーヒット

理想的な展開で先制点を奪う!
2回・3回も、ピンチを迎えながらも、無失点で抑え続け、4回は三者凡退!
しかし、こちらの打線はチャンスらしいチャンスを作れずに4回まで凡退...。
5回表、この回を抑えたら勝利!というところで、先頭打者を四球で出してしまう...。
その後、エラーと四球でノーアウト満塁のピンチ!
しかし、ピッチャーゴロに打ち取って1アウト!
しかし、ここで痛恨のボークを取られてしまった...ちょっと厳しすぎるような気が...同点...。
更に一塁線へタイムリーツーベースを打たれてしまう....1−3...。
でも最終回の攻撃がある!
先頭打者そらの打球はサードへ!しかし...アウト!えぇ!...ファーストの足が...。
結局その後も凡退し、試合終了...。
4回戦で敗退してしまった...でも、惜しい試合だった...。
試合終了後、そらとタイシは、目を真っ赤にしていた...本当に悔しかったんだね...一生懸命がんばった証だよ。
一つの目標だった日刊スポーツ旗秋季大会での敗退...私もかなり脱力してしまった...。


その後、大麻アトムズさんと試合をする予定だったが、かなり時間が余ってしまったので、モエレ沼公園でお弁当タイム。
そして、午後から大麻アトムズさんのとチビッ子リーグ開始。

チビっ子先発エース・リョーヤとノゾのバッテリー!
エラーや四球などでピンチを迎えるが、ノゾの強肩やリョーヤの3奪三振でピンチを脱する!

3回表から、そらが登板!6回まで4回を投げて、1被安打1四球5奪三振!エラーの1失点のみに抑える!

攻撃は、相手の四球とエラーで小刻みに得点して5得点。
しかし、ヒットはコータのセンター前ヒットとタツヤのセーフティバントのみ...

タイシとそらの痛烈な打球も、野手のグローブに納まってしまうという、朝の試合からチーム打撃の不振は続いているのであった...うーむ、ちょっと心配だなぁ...。

最終回、タツヤが登板し、3人を2奪三振のパーフェクトリリーフ!

5−1で勝利!
13戦全勝!これで最後の試合に敗れても単独首位が決まったので、チビッ子リーグ制覇だ!


空が暗くなってきて、雲行きが怪しくなってきたが、新人戦の練習試合も開始!
先発はエーセー、そしてコータに継投して5−2で勝利!

あまりにも暗くてまともにカメラで撮影しても手ぶればかり...途中雨も降ってきたので、スコアブックが濡れないようにして、スコア書きに専念する。
試合内容は...スコアを写し忘れてしまった...失敗失敗...。
今日は3試合、スコアを付けながら写真撮影というのは、かなり疲れたなぁ...。


グラウンドに戻って、解散。
家に電話をしてみると...ウチにTコーチの奥さんと子供たちの女組が結集している事を知る...にやり...。
Tコーチの車の中で、男組4人はヒソヒソと画策するのであった。
そらと私は、Tコーチ達がシャワーを浴びて着替えるまで待ち、4人でウチに突入!
パーティ!パーティ!
あきれる奥様たちだったが、子供たちの強い熱意と、オヤジたちのオトボケの言い訳で、パーティは決行!
楽しいパーティは21:00過ぎまで続くのであった。
5:00起きで、スコアラー兼カメラマンの疲れのため、多分子供を寝かしつけたまま起きる事は無いだろうな...と思ったので、寝る準備をしてから寝かしつけると、やっぱり朝までぐっすりと寝てしまうのであった。