ラストゲーム

朝、晴れ。
7:00に集合し、すぐに厚別西公園に向かう。
今日は、6年生最後の大会、道新スポーツ旗争奪交流野球大会だ。

晴天の中、開会式が始まり、入場行進が始まった。これが今年最後の入場行進だ。

参加32チーム。ほとんどのチームにとって、この大会が今シーズン最後の大会。皆1試合でも多くするために、気合が入っているなぁ。

開会式終了。試合は13:30からなので、はやぶさ球場をお借りして練習。

6年生最後の大会の前に、今年もさまざまな大会でお世話になり、思い出がたくさん詰まった「はやぶさ球場」で練習が出来るのは嬉しいなぁ。

練習終了後、試合会場の上野幌中央公園に移動すると、まだ2つ前の試合をやっていた。かなり時間が押しているようだ...。
青空には、雲が多くなってきて、気温も下がってきた...寒い...。
1時間以上遅れて、1回戦・上野幌サンダース戦開始!

マスクを被るのは、1年間チームの大黒柱として支え、不動の4番としてチームを引っ張り続けた、キャプテン・ユート!

マウンドには、1年間エース番号を背負い、強豪相手にも投げ続けたエース・タイセー!

ショートには、守備の要としてチームを支え、打撃でもチームを引っ張ったシュン!

この6年生3人が、レギュラーに4年生が5人もいるチームで、強豪ひしめく江別ブロックで善戦してきたのだ!
3回裏、シュンの最後の打席は、センターへのヒット!

4回表、タイセーの最後の投球は渾身のストレート!

4回裏、ユートの最後の打席は、ライトオーバーのツーベースヒット!

そらは、レギュラー戦最後の試合は三塁コーチャー。最後に6年生と一緒にグラウンドでプレイをすることは出来なかった。

試合は、序盤2回に四死球とエラー、タイムリーで大量8点を失ってしまったが、その後はしっかりと抑え、最終回に1点を返したものの、4回コールドで敗れてしまった。

私は見ることが出来なかったが、6年生3人は、目に涙を浮かべていたそうだ...。
小学校での学童野球は終わってしまったけれども、この悔しさを胸に、これから中学校で頑張って欲しいな。


夜、監督とコーチ、オヤジーズ有志で、今シーズン公式戦終了のお疲れ様会。
楽しい飲み会は、深夜まで続くのであった...。