雨の月曜日

朝、曇り。昨晩から降り続いた雨で、路面は黒く濡れている。
まだ降るかもしれないなぁ...と思い、一応カサを持って出る。
いつも通り、座席の取っ手にカサをかけて座る。
札幌駅到着!ホームの階段を下りていると...何か足りない...カサ!
急いで沢山の人が下りる階段を上って、回送となっている電車に入って座っていた席を確認してみると...無い...。
車掌さんがもう忘れ物として持っていったそうだ。
急いでホームの先端の方に行き、ようやく駅員さんから返してもらえたのであった。
良かった....でも、朝から疲れた...。
カサはなんとか戻ったけれども、札幌駅を出ると雨は降っていない。
うーむ...カサを持ってくる必要は無かったかな。


夜、会社を出ると、雨が降っていた。
ふぅ、やっぱりカサがあってよかった。


今日は、なんとか喪中はがきの宛名印字を終わらせないといけない。
こういう時に限って、プリンタのインクの調子が悪くなる。
十数回のノズルのクリーニングと、インクカートリッジを何度もはめ替えてみて、なんとか黒だけは印字できるようになった...ふぅ。
OpenOffice.org のデータベース差込印刷機能を使って、次々と宛名を印字する。
終盤に差し掛かったところで...あれ?この人は出さなくて良いはず...あれ?この人も...。
あぁ...住所録のデータベースのチェックし忘れだ....。
10枚近く送らなくていい人の分を印字してしまった...。
まぁ、とりあえずはがきの枚数が間に合ったから良いか。