卒団式

朝、ホテルで目を覚ます。
窓の外を見ると、空は曇っていた。
ちょっと二日酔いの頭を抱えて、電車に乗って家に帰る。
家に着くと、嫁さんたちはジャパンへ行って留守なので、卒団式の準備の残りを片付けておく。
午後、そらを体育館練習へ送り、ちょっと休憩。
夕方、役員数名で一足早く卒団式会場へ行き、看板をつけたり、リハーサルしたり、くじの番号を付けたりしているうちに、あっという間に時間となり、いよいよ卒団式の始まり。

卒団生入場!
卒団生3名の後ろには...なんと千葉からスペシャルゲスト・スコアラーSも入場!

わざわざ卒団式のために、千葉から駆けつけてくれたのだった!うれしいですね!
そして、卒団生へ卒団証書や記念品を贈呈。

フェニックスに入団してからの思い出を語る卒団生三人。

卒団おめでとう!
それぞれに新しい場所で、新しい出会いを大事にして、楽しんで頑張ってくださいね。


祝宴は進み、子供たちがドキドキしていたクジ引き大会が始まった。

おもちゃが当たった子は、早速歓声を上げながら遊びまわっていた。
ここで緊張の一瞬、監督から新キャプテンの発表!
新キャプテンとなったエーセーは、チームをまとめて、好成績を納める事を宣言した!

がんばれ!新キャプテン!


そして...祝宴は佳境を迎え、卒団生からお母さんへ、感謝の手紙。

いつも朝早くお弁当を作ってくれ、夜にどろどろになったユニフォームを洗ってくれ、キャッチボールの相手をしてくれたお母さん...ありがとう...。
私も思わず写真を撮りながらウルウルしてしまうのであった。


そして締めは卒団生の今後の活躍と、来年のチームの検討を祈って万歳三唱!

一緒に卒団式の幹事をやった役員の人たちと共に、ホッとした瞬間...肩の荷がおりました。


子供達は家に帰り、大人たちはそのまま夜の野幌の街で、深夜まで語って歌いまくるのであった。