子供たちの年賀状

朝、曇り。
今日も起きると、そらはもう体育館練習に行っていた。
午前も午後も、家で自分の雑用で一日が過ぎて行ってしまった。
なんだか、張り合いが無い感じだ...。


毎年この時期は年賀状の作成で大忙し。
今年は嫁さんの祖父が亡くなったので喪中。
しかし、子供たちは年賀状を出すことにした。
今までは、私が裏面をデザインして作り、宛名印刷もしていたので、子供達はコメントを書くだけだった。
今日、年賀状のデザインを作ってあげようと作業を始めていたが...。「でも、それだと手紙やはがきを書いて出すという事を学ぶことが出来ないなぁ...」と思い立つ。
今年は基本的に自分たちで考えさせ、宛名書きも自分たちで書かせることする。
写真を使ったり、パソコンでプリントするくらいの手伝い程度にしよう。
私が小学校の時、年賀状は自分で書いていたからね。