関門越え

朝、曇り。
雪がベタベタしている。多分今日は気温が高く、プラス温度になっているんだなぁ。
今日は日帰り出張なので、電車を乗り継いで空港へ向かう。


航空会社は、今流行の本命JALではなく、大穴狙いでANAである。
さて、チケットは持っていない...携帯にQRコードがあるのみ...第一関門だ!
どきどきどき...。
アナログな人間なので、本当にチケットレスで大丈夫なのか心配なのである。
手荷物検査で携帯をかざす...ピッ!
おぉ!本当に大丈夫だ!
搭乗で携帯をかざす...ピッ!
おぉ!ここでも大丈夫だ!
うーむ...長生きはしてみるものだ...というのは大げさだが、飛行機で出張というのは久しぶりなので、ちょっとカルチャーショックを受けたのであった。


相変わらず酷い内耳痛と頭痛に顔をゆがめながら、なんとか羽田空港に着いた。
うっ...暑い...でも、まだ空港内だからかなぁ...。
ここからまた第二関門!
今まで羽田空港からは東京モノレールにしか乗っていなかったのだが、今日は京急に乗ってみるのだ!
駅の人に聞くと、1回乗り換えするらしい。
うーむ...東京の乗り換えはよう分からん...。
こういう時に携帯で検索してみる...なんだ!ちょっと歩けば乗換えしなくていいんじゃん!
ということで、なんとか目的地に着いた。
うっ...やはり暑い...北海道の初夏だ...。
こんな暑いのに、コートを着ている人が結構いるな...信じられん。


用事は無事に終わり、また羽田空港へ逆戻り。
第三関門!!
は、今回も乗り換えなしでOK。慣れるとモノレールよりも楽やねぇ。
時間が少し早かったので、1便早くしてもらって、これまた酷い内耳痛と頭痛に顔をゆがめながら、無事に北海道に降り立つのであった。
携帯で調べた結果、2回乗り換えすると、30分も早く家に着くことが分かった。
新千歳空港から快速エアポートに乗り、北広島で普通電車に乗り換え、白石でまた乗り換えて、無事に江別方面へ...いつもの路線...ホッとするなぁ。
江別駅を過ぎて乗客が減ると、左から熱気が近づいてきた。
おぉ!Tコーチ!!偶然だ!運命だ!
北海道に帰ってきた!と実感する瞬間!
とはいえ、もう途中下車する駅も無く、談笑しながら家路に着くのであった。


疲れた...。