スケート!

朝、雪。
今日はスケートの日
準備をして、そらの同級生のレイを迎えに行って、月寒体育館に向かう。
五輪のマークが光る月寒体育館!

バンクーバーオリンピックが終わったばかりだから、混んでいるだろうなぁと思っていたら、案の定混んでいるのであった。
まずはスケート靴を借りて、履いてみる。


みぃたんは、リョータのお姉ちゃんからもらったマイスケート靴を初お目見え!
白くてかわいい靴なので、とっても嬉しそうだ。
嫁さんも、みぃたんの分のレンタル代がかからないので、とっても嬉しそうだ。
私は、28cmでは小さく、やっぱり29cmになってしまうのであった。






そらとみぃたんは、去年・一昨年と江別第二中の無料スケートリンクで、ちょっと滑ったことがあるので、すぐに慣れて滑り始める。

レイは初スケートということで、なかなか大変そうだったが、しばらくすると壁をつたいながらひょいひょいと滑れるようになっていた。
さすがは子供たち、覚えるのが早いね。
嫁さんも、幼少時の帯広仕込みの腕を披露し、リンクの真ん中付近で後ろ向きに滑ったり回ったりしている。
かくいう私は...へっへっへ...いちおう転ばずに滑れるのである。
でも、まともに滑ったのは20年以上ぶりだなぁ...。


途中、リンク整備が入り、子供達はリンク整備車が走るのを興味深く見ていた。

そして、ピカピカにきれいになったリンクを見て、また居ても立っても居られなくなって、リンクが開放されると、すぐにリンクに飛び出して行くのであった。
スケートを楽しんでくれて、良かったなぁ。


2時間半ほど滑ってからリンクを後にし、びっくりドンキーで遅い昼食。
その後、家に帰ってから子供達はゲームにベイブレードに遊びまくるのであった。


夜、あーちゃん宅で夕食を食べながら、2週間前の「龍馬伝」を見て、家に帰ってきてから、みぃたんが借りてきた「シナモン The Movie」を見て、そらが「キャプテン」のアニメ1巻を見て、寝る前に録画していた「クロスゲーム」を見て...テレビを見続けてしまうのであった。