授業参観日

朝、晴れ。
平日と同じくらい早く起きる。
子供達は、昨晩遅かったため、かなり辛そうだ。
今日は授業参観日なのであった。


子供達は平日と同じ時間に通学し、私と嫁さんは後から学校に向かう。
まずは、2年生。みぃたんの教室だ。

なかなか静かに勉強している。
隣の1年生の教室のドアの前には、熱き炎が立ち込めていた。
しかし、1年生の教室の中では、静かに授業が進んでいるのであった。
そらの学年の2年生の時とは大違いだなぁ。


さて、次は5年生。そらの教室だ。
覗いてみると、そらがいきなり先生の前に来てノートを見せ、そのまま黒板に正解を書いている。
漢字練習で、一番最初にクリアしたらしい。
おぉ!授業参観だからって、気合が入っていたのかな?

その後は、隣の子にアドバイスしたりしていた。
毎日の家庭学習が役に立っているね。


嫁さんが見に来たので、交代して、また2年生の教室に戻る。
子供は、両親のどちらかが見ていないと寂しいだろうからね。


授業参観は無事に終わり、嫁さんはPTA総会や懇談会で学校に残り、そらと二人で家に帰る。
すると、すぐにノゾとタツヤがやってきて、昼間でポケモンバトルを楽しむのであった。


今日も早めの昼食を食べ、野球の練習だ!
とはいえ、私はボイラー修理の立会い。
そらは、一足先に自転車でグラウンドに行った。
ボイラーの修理は無事に終わった...良かったぁ...これでまたお風呂に入れるし、冷たい水で洗い物をしなくて済むね。


みぃたんをTコーチ宅に送り、1時間遅れで練習に参加する。
グラウンドは風が強く、結構寒かったが、練習は熱いのであった。


練習終了後、そらはすぐにTコーチ宅に遊びに行く。
夕方、子供達を迎えに行くと、「ちょっと上って行ってください」と言われ、お言葉に甘えて、ちょっとだけ...のはずが、オヤジ達の野球妄想タイムは1時間半も続く。
子供達も「これ幸い!」と遊び続けていたのであった。


家に帰り、嫁さんに3人で怒られたのは言うまでも無い。