子供がいない「こどもの日」

朝、曇り。でも肌寒い「こどもの日」。
今日は試合も無いので、監督の「こどもの日」へのはからいで、野球は休日となった。
とはいえ、家族で何をするという訳でも無く、コータのウチに乗せてもらい、そらは江別シニアの試合を見に行き、そのまま上江別のリョーヤの家へ遊びに行くのであった。
そして、みぃたんも、ひよちゃんからお誘いがあり、Tコーチ宅に遊びに行く。
子供が二人とも外出して静かな「こどもの日」の家の中で、午前中は頭痛でグッタリとしていたのであった。
午後、所用を足しに行ったついで*1に、はやぶさ球場へ立ち寄る。
やっぱり気になる少年野球なのである。
はやぶさ球場では、上江別ブルードリームズさんと元江別アニマルズさんの一戦が行われていた。
そして...寒く曇った天気の中、炎の熱さを感じる...Tコーチもいるのであった。
ブルドリさん応援席の方へ向かい、ayuretさんに挨拶し、一緒に応援。
そして、DAIKI くんの打席!
ayuretさんは、おもむろにカメラを持って、レフトフェンスの方へ歩いていった。
うむ!ホームランの瞬間を取るのだな!
と思っていたら、次の瞬間!
バコォーン!
DAIKIくんの剛打!
これはいったぁ〜!
と思ったが、レフトフェンス直撃!
しかも高いフェンスから低いフェンスの間の、斜めのフェンスの上部への直撃!
あと数センチ...数センチ右にずれていたら...惜しかった...。
DAIKIくんの、はやぶさ第一号を目撃できたのになぁ...残念。
試合は、ブルドリさんが前半2−0でリードしていたが、後半アニマルさんの猛攻で試合をひっくり返されて逆転負けしてしまったのであった。
ブルドリさんとは、日曜日にホクレン旗1回戦で対戦。
ayuretさんと、日曜日の再会と子供達の検討を誓うのであった。


審判席に貼ってある、江別選手権の他の試合結果を取材した後、家に帰る。


夜、今日は「こどもの日」ということで、あーちゃんとヤッチと一緒に、回転寿司を食べに行く。
まずは「とっぴー」に行ってみるが、駐車場から車が溢れているくらい激混み。
諦めて、こんどは「トリトン」に行ってみるが、ここも駐車場に車が入る隙間が無い!
最後の砦ということで、「とんとん」に行ってみると、かろうじて車を停めれたが、1時間待ち。
子供達は待ち疲れ状態だったが、ようやく席に着くと、皆お腹一杯食べたのであった。

*1:ほんとについでなのか!?