カサの下で

朝、小雨。
今朝から構造。
テキストを開いて、いきなり目がテン。
モーメントだか、モニュメントだか、ムーブメントだか、モーモーミルクだか分からんが、物理は捨てて生物化学系を専攻した私にとってはチンプンカンプン。
その専門の生物化学系の知識も怪しいものだが...。
3時間で2ページの内容も頭に入らない...。
うーん、こんな調子だと学科IVの「施工」までいけるのかなぁ...。


無常にも時間は流れ、もう通学・通勤の時間。
子供達はカサを持って出て行った。
私は...カサ置場にカサが無い。
あぁ...会社に置き忘れたままだった。
ただ、小雨だったので、小走りで電車に乗る。
札幌駅を出ても、ちょっとぱらぱら程度の雨だったので助かった。


仕事中、ビルの外では雨がしとしと降っている。
湿度も高い感じで、まるで本州の梅雨時の雨みたいだ。
今年の初夏は、北海道にしてはかなり気温も高い。
私が二十数年前に北海道に渡ってきてから、かなり気候が変わったなぁ...。
これは温暖化なのか、それとも地球の気候変動の一種なのか。
夕方、雨が本降りになった中、会社に置き忘れていたカサをゆうゆうとさして帰りながら、そんなことを考えるのであった。