死闘!石狩東部準決勝!

朝、晴れ。
布団から起きると、家の中が異常なほど静かだ....。
そらは野球の練習に行き、みぃたんは既にひよちゃんの家に遊びに行っていたのであった。
いつもの週末通り、私が一番遅く起きることになった。


準備をして、送迎のためにグラウンドに向かい、子供たちを乗せて、はやぶさ球場へ向かう。
はやぶさ球場では、石狩東部選手権の2回戦、いずみ野ドリームズさんと、東大麻グランドキングスさんが試合をしていた。
大麻グランドキングスさんは圧倒的な攻撃力で、8−0のコールド勝ちで勝ち進み、準決勝進出を決めていた。
その前の試合では、野幌ファイターズさんが、大麻アトムズさんを破って準決勝進出を決めたらしい。
強豪が、次から次へと名乗りを上げてくる。


そして、いよいよ石狩東部選手権、準決勝戦が始まった。
相手は、本部長旗2回戦でも対戦し、僅差でなんとか勝つことが出来た、強豪・元江別アニマルズさんだ!

一瞬の隙、ミスが勝敗を左右する試合になるだろう。この試合も負けられないぞ!


そらは3番セカンドで出場。

先発・リョーヤは、1・2回を三者凡退に抑える。
1回の裏、こちらはツーアウト満塁までこぎつけたが、あと1本が出ずに、得点を奪えなかったが、2階の裏、粘りに粘ったサトシが四球で出塁すると、打席には4年生のラッキーボーイ・リュージ!
リュージの俊足が相手の悪送球を誘い、1点先制!さらにリュージは3塁まで進塁する!
そして1番タイシが値千金のスクイズ!追加点!


しかし、4回表に元江別アニマルズさんにレフトオーバーのツーベースを打たれ、3塁まで進まれた所で痛恨のワイルドピッチ!
1点返された!
更に、キャッチャーからピッチャーへの返球の一瞬のすきを突かれてホームスチール!
同点!
元江別アニマルズさんの機動力野球にやられた!


ここで、今までのパターンでは、ガラガラと崩れて大量失点となるところだったが、子供たちは緊張感が途切れることが無く、その後をなんとか抑えて、同点のまま試合は終盤へ。
1時間20分が経過し、7回は促進!今年のチーム初の促進だ!
ノーアウト満塁、打席には4番という状態から始まる守備。更なる緊張感が走る。
打球はセンターへ上がった!
犠牲フライだ!タッチアップだ!
練習の成果を見せろ!
タイシ → コータ → ノゾの素晴らしい連携!タイミングは完ぺきアウト!
しかし...タッチの際にミットからボールがこぼれてセーフ...。
1点を奪われてしまった...。
しかし、ここでも子供たちの緊張感は途切れず、後続を断って1点差のまま7回裏へ!


7番・8番・9番がランナーで、1番タイシからの打順。
ここで、代走の切り札!
負傷欠場している豊幌最強リードオフマンタツヤが登場!代走で3塁ランナーに!
1死後、リョーヤのスクイズが外された!
しかし、狭殺プレイの相手のわずかな送球ミスの間、俊足タツヤがホームに滑り込み、タッチをかいくぐって間一髪セーフ!同点!
やはりタツヤの足が決め手だった!
その後、走塁ミスで2死となってしまい、打席には3番そら。
そらは、ショートゴロがセーフになり、なんとか4番につなげる!

ここで登場!主砲!4番!コータ!
コータの打球はライナーでセンター前に飛んでいき、サヨナラヒット!


石狩東部選手権準決勝は、ギリギリの死闘の末、劇的な幕切れを迎えたのであった!

勝って良かったぁ!
これで本部長旗・石狩東部ともに決勝進出だ!


興奮冷めやらぬ中、もうひとつの準決勝、東大麻グランドキングスさんと、野幌ファイターズさんの1戦が始まった。
見たいけれども...今日はセロハンテープで応急処置している眼鏡を直さないと...。
嫁さんと二人で眼鏡屋に行き、今の眼鏡フレームは直してもらう。しかしプラスティックレンズは傷も多く、コーティングも剥げていて、良い状態ではない。
ということで、今後の事も考えてもうひとつ眼鏡を購入し、今の眼鏡を予備にすることにした。
いろいろと悩んだのだが、財務大臣兼コーディネーターの嫁さんのOKももらったので、少し高いレイバンのフレームを選択し、ガラスレンズにして購入。
今日は、しびれる接戦の石狩東部選手権決勝進出、そして新しい眼鏡という、嬉しい誕生日プレゼントをもらった。良かった良かった。


嫁さんと共に、はやぶさ球場に戻ってみる。
準決勝は、東大麻グランドキングスさんが勝利したそうだ。
これで、本部長旗は野幌ファイターズさん、石狩東部選手権は東大麻グランドキングスさんとの決勝戦が決定した。
今日の結果、江別の公式戦が残っているチームは3チーム。その3チームに残れた上に、両方とも決勝戦に残っているというのは、とても幸せなことだね。


茜色の空が広がるはやぶさ球場。白い雪虫が舞う中、チビッ子リーグの閉会式が行われた。
昨年、そら達、今の5年生が参加した閉会式から、もう1年が経つんだなぁ...早いなぁ...。
フェニックスの5名しかいない4年生以下のメンバー。来年は9人以上で参加させてあげたいなぁ...。
そうしたら、更に来年の新人戦もチームが組めるのに...。
閉会式終了後、チビッ子オールスターが始まった。
しかし、2回を終わるころには日没...ゲームセット。
出られなかった子供たちは、ちょっとかわいそうだったな...


夜、当然祝勝パーティだ!
しかし、5家族集まると、嫁さんたちや子供たちだけでも大変な数なので、オヤジ達は気を利かせて野幌で祝杯をあげるのであった.
(オヤジ達が勝手に野幌に飲みに行ったから、嫁さんや子供たちでパーティをやったという見方もある)