チデジカ

朝、曇り。
どんよりとした朝。空は暗く、雨が降りそうな天気だ。
二日酔いの頭もどんよりしている。


会社帰り、ヨドバシに寄る。
そう、今日はとうとうテレビ購入の決断する日なのだ!
ここ1ヵ月、いろいろと機種を検討し、価格調査を行ってきた結果、自分なりの結論を得た。


画面の大きさは、46〜47型にしたとしても、大きいのにはすぐに慣れてしまうから、値段が手ごろな42型とする。3D対応は全く必要ない。
画質や応答性に関してはプラズマに惹かれていたが、消費電力を考え、LEDバックライトのフルハイビジョン液晶とする。
ブルーレイは、100GBまで容量が可能な「BDXL」対応や3D対応等、今はまだ混迷を極めているので買い時ではないため、とりあえずテレビでUSB/LANハードディスクに録画可能な機種にしておいて、ブルーレイの仕様の変化が落ち着いた時にブルーレイ/ハードディスクレコーダーを購入すればよい。今の状況では、ブルーレイソフトを見たり、ブルーレイに保存したりするケースは極めて少ないだろうからね。
将来的に考えているブルーレイ/ハードディスクレコーダー購入についても、テレビとの連携を考慮すればメーカーを統一した方が良い。レコーダー単体では Panasonic DIGA に注目していたのだが、ここ最近発売開始されているREGZAブルーレイがなかなか良さそうだ。AQUOS ブルーレイはちょっと魅力不足。
以上の点を踏まえ、一般的な価格も考慮して検討した結果、「TOSHIBA REGZA 42Z1」に決定。
しかも、ヨドバシカメラ札幌マルチメディア店では、122,200円という破格の値段!
他店では20万を切る所が少なく、ネット上でも149,800円位が安値の平均!
ヨドバシのゴールドポイントが20%付いて、エコポイントが23,000付くとなると、これは買いでしょう!


ということで、早速購入手続きをする。
いずれ古い802.11b無線LANルーターをから、802.11nの無線ネットワークに更新しようと思っており、テレビと一緒に買うとかなり安くなるため、802.11n/g/b対応のハイパワー無線ルーターも購入!
そして、テレビ用に1TBのUSBハードディスクも購入!
更に、光回線接続契約をすれば、テレビ代金が安くなるから検討したのだが...これは、プロバイダを選べず、高い月額料金になってしまうから、止めておくのであった。
光回線接続は、接続会社もプロバイダも既に検討して絞っているから、いずれやらないといけないけどね。何か他のタイミング時に変更しよう。


さて、明日か明後日にでもウチとうとう地デジ化か!と思いきや、在庫が無いため11月7日の到着となるのであった。
まぁ、急がないからいいけどね。


帰り間際に、毎日の日課となりつつある、おもちゃ売り場に行ってみる。
おぉ!Wiiリモコンのブルーが置いてある!ピンクは無いが、ブラックはある。
家に電話をして子供たちに確認し、ブルーをみぃたん用、ブラックをそら用として購入決定。
レジに持っていき、一応店員さんに「ピンクは無いですよね」と聞いてみると...なんとあるではないか!
ということで、ピンクをみぃたん用、ブルーをそら用として購入するのであった。
これで、今まであった白いWiiリモコン2台は、親かゲスト用ということになった。


家に帰り、夕食後に、早速4人でちょっとゲームをしてみる。
やっぱりリモコンが4台あると楽しいね。