晴れた秋の練習試合

朝、秋晴れ。
ここ最近では最も暖かく、これが野球日和最後の日かと思うほどのよい天気。
特に何も問題はないのに、どうしてこのような天気の日に、本部長旗と石狩東部選手権の決勝戦をしないのだろう...不思議だ...。
今日は、泉の沼公園に行き、あけぼのみどりファイターズさんとの練習試合。
午前中、まずはチビっ子対決。
唯一の4年生・琉ニの豪腕が冴え渡る。あの球速なら、新人戦でも十分に通用するレベルだ。
試合は、大量得点で圧勝であった。
しかし、午後から試合の新人戦組は、グラウンドの脇でなにやら楽しんでいる...。
キャッチボールをしているなら良いが、遊んでいる子もいる...。
うーむ...ちゃんとキャッチボールをしないのなら、ベンチでチビっ子を応援すべきだろう...だらけている...。
試合中は審判をしていたので注意は出来なかったが、試合後にそらに注意すると、「自分はちゃんとキャッチボールとか係をやっていたよ」と反論。
そうじゃないだろう...キャプテンなら、他の子供に対して注意するなり、チーム全体の事を考えないといけないだろう...。
これじゃ、チームとしてのまとまりが出ないぞ...。


昼食後、新人戦の練習試合開始。

あけぼのみどりファイターズさんから、全く打てない...たまに良いところに飛んでも、あけぼのみどりファイターズさんの堅守で凡退の山...。
逆に、あけぼのみどりファイターズさんには何本もヒットを打たれ、後半にミスで得点をさせてもらって何とか3−3の引分けに持ち込んだだけ...。
あけぼのみどりファイターズさんは着実に力を付けてきているなぁ。
ウチのチームには、力を感じない...こんなんで、本部長旗と石狩東部選手権の決勝戦をまともに戦えるのだろうか...。


試合終了後、送迎を嫁さんに頼んで、一人でメガネ屋さんに行く。
ようやく出来たレイバンのニューメガネ。
野球の時は、予備のメガネにして、このメガネは大切に使おう...。