REGZA の活用

朝、曇り。今日も寒い...。
夜には雪が降ってきて、庭が真っ白になっていた。
5センチくらいは積もっているだろう。
とうとう冬将軍がやってきたなぁ...。


日曜の夜に、REGZA 42Z1 と共に買った、IEEE801.11b/g/n対応の無線LANルーターを設置・設定し、REGZAを801.11n、Wii、プリンターを801.11g に切り替えた。
今までの 801.11b のルーターは、DS/DSi用にしておく。
そして、Yahoo!BBルーターをメインのブロードバンドルーターにし、ローカルは 801.11b ネットワークと、801.11n ネットワークを分離させ、トリプルルーターとして、簡易 DMZ みたいな状態にする。
まぁ、気休め程度だけれども、ちょっとセキュリティが上ったかな。


そして今日、REGZA と パソコンの連携を模索してみる。
Windows XPWindows Media だろうか、自動的に ネットワーク上の REGZA を認識し、そして REGZA の方も、パソコンを認識していた。
共有するには、アクセス権限を全て開放したフォルダが必要とのことなので、パソコン内に REGZA専用の共有フォルダを作成して、mpeg ファイルを置いてみる。
REGZA の設定で、そのフォルダを登録すると、見事にパソコン内にある動画を見ることが出来た。
すごいなぁ...これは便利だ...。
しかし、MPEG2 は見れたが、MPEG1 は見れなかった。
まぁ、これからも、いろいろと試してみよう。