卒団式&納会

朝、曇り時々雨。
起きると、そらはもう出かけていた。
「???、野球の練習は午後からだし、なんだろう...」
と思っていたら、育成会主催のプラネタリウム観覧会に行ったそうだ。
嫁さんは、みぃたんをジャパンに連れて行った。
お留守番の午前中。
ちょっと洗い物をしたり、こたつに入ってテレビを見たりしながらマッタリ過ごす。
昼、プラネタリウムから帰ってきたそらは、次は野球の練習へ。
体育館へ送る途中で、車の中で着替えるのであった。忙しいねぇ。
嫁さんは、今度はみぃたんの新体操のバレーレッスンに連れて行く。
またもやお留守番の午後。
ちょっと洗い物をしたり、こたつに入ってテレビを見たりしながらマッタリ過ごすのであった。
しばらくすると、お買い物のお付き合いのお誘いが来た!
電化製品は私の得意分野なので、ほいほいと一緒に行って、夕方までお付き合いするのであった。
いや〜、マッタリしていたけど、やっぱり何もする事も無いよりも、少しやることがある方が充実するねぇ。


夜、豊幌フェニックスの卒団式が地区センターで行われた。
今年の卒団生は2名。
二人とも、3年生から始めて、約4年間豊幌フェニックスで野球をしてきた子達。
心のこもった卒団式が進んで行く。
いろいろ有ったし、今年のレギュラー戦は一つもメダルが取れなかったけど、6年生の子達は頑張ったね。
是非とも中学校に行っても、野球を続けて欲しい。


今年の結果と成績の発表。
豊幌フェニックス史上初であろう優勝旗2本。
秋には新人戦で江別の頂点に立った。
来年は、さらにその上を目指して欲しいものだ。


そして、来年のキャプテンが発表され、そらがキャプテンとなった。
責任重大だね。
目標は...「全道制覇して、3割打ちたい」
チームとしての目標、個人としての目標、それぞれ達成するために、誰かの言葉や指示を待つのではなく、ちゃんと自分で考えて率先して行動し、チームのみんなと共に頑張ってね。


卒団式も終わり、ウチに子供達を招いてパーティ。
男子8名、女子7名、総勢15名の子供達が家の中で遊んでいる。
明日は休みだし、野球の練習もないし、今日は思う存分遊んでいいよ。