北翔大学ベースボールフェスティバル

朝、雪...というか大雪。
今日は朝から出かけるので、昨晩に一生懸命除雪していたのに...意味が無かった...。
ということで、朝から車が出せるように雪かき雪かき...。
今日は「北翔大学ベースボールフェスティバル」だ。
出発時間となり、子供達が集まってきたので、北翔大学へ向う。
途中の道は、猛吹雪でのろのろ運転状態...。
結局10分ほど遅れてしまった...が、他にも遅れてきたチームがあったらしい。
約40分遅れでベースボールフェスティバルが始まった。

かなりの人数なので、5グループに分かれる。
5人の不死鳥戦士たちは、あけぼの戦士たちと共にDグループ。
Dグループは、守備練習から始まった。
北翔大学の学生や立命館慶祥高校の学生に教えてもらって、バレーボールをへそで受ける練習や、バランスボールに乗って紙コップでゴロを受ける練習などをしてもらう。

次は体力測定で、握力、腹筋、反復横飛びなどなど、自分の今の体力の状態をチェックしてもらう。

次は投球練習で、キャッチボールの後、水入りのペットボトルで投球動作を教えてもらったり、スピードガンでスピードを計ってもらったりする。

更に、ダッシュや盗塁の指導、バッティングの指導などを受け、14:30までビッチリかかるのであった。
子供達は楽しかったようだが、終わった時はお腹がペコペコ。
またもや猛吹雪の中、家路に着くのであった。


今日もまた、吹雪、吹雪、吹雪...。
家に帰り、軽く食事をしてから、雪かき地獄が始まる...。


夕方、猛吹雪の中、子供達が集まってきた。
今日は、ダブル優勝パーティの時に約束した「100点取ったらお泊り会」の約束を果たすのだ。
5年生男子6名、女子5名の子供達が集まって、壮大なパーティ。
素晴らしいネタの手巻き寿司パーティなのだが、子供達にとっては夜まで遊べる方がご馳走のようだ。
深夜まで楽しそうに遊び続けている子供達は幸せそうだ。
それを見ている大人たちも、ほろ酔いながら幸せなのであった。


しかし、窓の外は吹雪・吹雪・吹雪...。