ぐわっ!

新潟の朝、みぞれ気味の雨。
道路もベシャベシャ。北海道ならブラックアイスバーンなのだが、こちらはほとんど路面が凍る事はないのだろうなぁ。
仕事中、嫁さんからSOSメールが来た。

ぐわっ!車庫がひしゃげている!
屋根からの落雪が車庫を直撃したらしい!
恐れていたことが現実になってしまった...。
シャッターも半分しか開かないそうだ。
新潟にいるから、何も対応できない...とりあえず、嫁さんが車庫メーカーの日江金属に連絡することにする。
夕方、客先での仕事を終え、空港でゼネコンさんと食事をしながら日本酒。
うーむ...やはり新潟で飲む日本酒はスイスイ入ってしまう...。
酔いながら、飛行機とJRを乗り継いで家に帰る...。
さて、車庫はどうなっているのか...と、意外にちゃんとしているぞ?シャッターも開く!
家に入り、嫁さんに聞いてみると、日江金属さんがジャッキで矯正し、応急処置をしてくれたらしい。
とりあえず車が出せるようになって良かった...。
本格的な補強や修理は、春になってから。
嫁さんと二人で、ゆがんだ屋根の部分にコンパネを置いて、今後の雪の荷重を分散するようにしておく。
それにしても、今年が始まったばかりなのに、こんな調子だと、この一年が思いやられるなぁ...。
そんな思いの中、嫁さんの所に女の子からメールが来ていた。
ホームステイ希望の子からのメール。
いよいよ今年の春から、ウチもホストファミリーの仲間入りかな。