またもや大雪の日曜日

朝、嫁さんの「臭〜い!」という声で起きる!
またストーブだ!
飛び起きて窓の外を見ると、また雪がこんもり積もっている!
昨晩、深夜1時頃には全く雪が降っていなかったのに!
急いで防寒着を着て、外に出てみると、家の前にも40cm以上積もっている!
とにかくストーブだ!
雪をこいで家の裏に回ってみると、ベランダの窓やストーブの排気筒周りには昨日から比べて70cm以上積もっていた!
嫁さんと一緒に、必死に雪かき!
すると、ゴゴッー!っと轟音と共に、目の前が真っ白になる!
頭の上に屋根の雪が落ちてきたのだ!
昨晩降った雪だけだから、やわらかい雪で良かった...硬い雪だったら死んでいたな...。
気を取り直して、ベランダと排気筒周りを掘り、あーちゃん宅の排気筒周りも拡張しておく。
家中の窓を全開!換気扇も全開!
次は車を出さないと...。
とりあえず、ウチの車を出せるようにするには時間がかかりすぎるので、あーちゃんの車庫前を除雪!
雪を捨てる所がないので、庭までの排雪道を作りながらの作業。
除雪を始めて1時間、ようやくランサーが出せそうなくらいになると、もう8時半!
そらを野球の練習まで送っていかなければならない時間だ。
そらをランサーで送っていき、また除雪再開。
今度はプレマシーを出せるようにしないと...。
あーちゃん、嫁さんと3人で作業し、ようやく11時頃にはプレマシーの通路が確保完了...。
ようやく朝飯が食べれる...。
しかし窓の外はまだ雪が深々と降り続けている。
家の中も、ストーブの異臭が蔓延...。


午後、今年になってから嫌な予感が当たっているので、懸念していたあーちゃんの物置と車庫の上の雪下ろしをしておく。
ひたすら雪下ろしに雪の運搬...。
終わった頃には夕方になっていたのであった...。
もう限界である。
一日中雪と格闘した日であった...。
もういや...。