平日練習

朝、曇り。
昨晩、排雪が入り、国道の歩道の壁は50cmほどの高さになった。
見通しが良くなって清清しい通勤風景だ。


今日は野球の平日練習。
今週から、チームで今までにない取り組みが始まった。
今年は、平日に練習をしてくれていたコーチの体調がすぐれないようで、平日練習は極端に少なくなっていた。
やはり平日も練習がしたいという子供達もいるし、あまりにも平日練習が少ないため、不安がっている親もいる。
ということで、少しでもコーチの手助けとなり、子供たちが練習できるようにと、とうとうお母さん達が立ちあがったのであった!
平日の夕方に参加できる保護者を募り、子供たちだけでも練習を行えるようにしたのだ。
指導は出来ないけれども、子供たちに何か危ないことが無いかの監視や、怪我や体調不良のときの対応だけで良いからね。
今週の火曜日に始めたのだが、お父さん二人が付いてくれて、子供たちは真面目にしっかり練習していて、今日はウチの嫁さんを含め、お母さん達数人で交代で付き、充実した平日練習になったそうだ。


練習が休みなら自主トレすれば良いという考え方もあるけど、自主トレしている子は、練習があろうが無かろうが自主トレしているし、しない子はしないだろう。
学校が終わってからなので、そんなに長い時間は出来ないし、専門的な事は出来ないけれども、子供たちが集まって、走ったりキャッチボールしたりするだけで、全然チームとしてのまとまりや意識の持ち方が違うよね。


子供達も、お母さん達も、がんばれ〜。