練習試合と大会組合せ

朝、晴れ。
みぃたんと一緒にジャパンへ。
今月で、そら・みぃたん共にジャパンを辞める。
送迎バスの運行曜日が変わったため、そら・みぃたん共に通えなくなってしまったのだ。
まぁ、そらはともかくとして、みぃたんは2年生いっぱいで辞めることになってしまって、ちょっと残念だ...。
まぁ、新体操がかなり忙しくなってきたし、ピアノもあるから、ちょうど良かったかもしれないけどね。
ということで、土曜日の練習は今日が最後なので、私にとっては、最後のジャパンとなった。
そらが1年生から通い始めて、今まで5年間、ありがとうございました...。
とはいえ、そら・みぃたん共に、まだ数回通うんだけどね。


午後、夕方まで家族でマッタリと過ごす。
そして午後4時過ぎに、かなり早い夕食。
今日は北村土里夢で18:00から練習試合なので、その準備なのだ。
北村土里夢に付き、ウォーミングアップと軽く練習をした後、あいの里バイソンズさんとの練習試合開始!

体育館が使えなかったため、2週間近く練習が無かったので、実戦で調整だ!

そらは、1番セカンドで出場。

1回の裏、先頭打者でヒットを放って、幸先の良いスタート!

タイシが続き、2大主砲のコータ・ミキヤがタイムリーを放って先制!
打順はバッチリはまり、攻撃的な走塁も功を奏し、着々と点数を重ねて行く。
そらはその後は不発だった...が、2打数1安打、2四球、4盗塁、3得点と、なんとか1番バッターの役目は果たせたかな。
先発タイシは、調子が悪いながらも試合を作り、ノゾの連続盗塁殺などで助けられながら無失点。
後半から登板したリョウヤも、球に切れがあり、無失点に抑える好投を見せる。
守備面も、エラーが無くて締まった感じだ。
再来週から始まる選抜岩見沢大会に向け、よい仕上がりだなぁ。
夜遅くまで試合をしてくれた、あいの里バイソンズさん。ありがとうございました。


そして、父母会長が出席した江別少年野球連盟の総会で、4大会の組み合わせが決まった。
江別市少年軟式野球連盟交流大会」

「江別選手権 兼 ファイターズジュニア王座決定戦 江別地区予選」

スタルヒン杯争奪全道スポーツ少年団軟式野球大会 江別地区予選」

ホクレン旗争奪北海道少年軟式野球選手権 江別地区予選」

組み合わせが決まると、ますます球春が近づいてきた気がするなぁ。
後は「高円宮賜杯全日本学童野球大会 石狩支部予選」と、「日刊スポーツ旗争奪少年野球春季大会」だ。
それと、投手の投球制限の問題。
1日1投手1試合を適用するのは、「高円宮賜杯全日本学童野球大会」だけで、後は昨年までと同様に、制限を設けないことになったらしい。
これで、大会をまたいでの投手のやり繰りに困らなくなったが、どうしてもダブルヘッダーとなるであろう「高円宮賜杯全日本学童野球大会」の予選を勝ち進むには、3〜4名以上の投手が必要になってくるだろうな。