羊蹄山、スポーツの力

朝、晴れ。暖かい朝。
今日はいつもよりも早い電車に乗り、札幌駅でレンタカーを借りて仕事に出発。
行き先は羊蹄山の麓の街。
空は晴れて、羊蹄山がきれいに見える。

その後、ついでに10kmほど移動して、噴き出し公園へ。

スーパーでは、2リットルのミネラルウォーターが売り切れていたりするので、ここはさぞかし混んでいるのではないかと思っていたが、全然空いていた。


夜、そらに今日の体育館練習の話を聞いてみる。
今日は指導者がいないので、お母さん数人が見守る中、子供達だけでの練習。
いつもより声を出す子がいたりして、子供達だけでもしっかりと練習を行ったそうだ。
子供達の要望と、お母さんたちの熱意で始まった子供達だけの練習。なかなかよい感じになってきているかな。


テレビでは、サッカーの日本代表×Jリーグ選抜の「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ」をやっていた。
日本代表には、世界各地で活躍している選手が集まってきていて、フル代表が勢ぞろい!
Jリーグ選抜の方も、代表クラスの選手たちが勢ぞろい!
試合を見ていると、お互いに気合が入っていて、まさに真剣勝負のようだ!
終盤、日本のサッカーを引っ張ってきたカズが、年を感じさせない素晴らしいゴール!
見ていて、とても感動した...。
日本のサッカー界は素晴らしい。


連日試合が行われている選抜甲子園も、甲子園球児たちの熱い戦いが行われている。
スポーツは、やっぱり人に力を与えるものなのだなぁ...。
プロ野球も、4月12日から開幕する。
人々に活力と感動を与えて欲しいな。