選抜少年野球岩見沢大会

朝、曇り。
いよいよ今日は、札幌ブレイクさんが主催する「第2回選抜少年野球岩見沢大会」のCブロックリーグ戦が始まる。
早朝に集合し、一路「北村体育館土里夢」へ向う。
1時間ほど練習した後、Cブロック第一試合が始まった!
対戦相手は、「札幌選抜大会」白石区予選優勝の、白石区の強豪、白石リトルファイターズさんだ!

初回、1番・そらは三振で倒れるが、3番・タイシがレフト前ヒットで出塁し、右の主砲・5番・コータがセンターオーバーのタイムリーヒット

幸先良く1点を先制した!
フェニックスの公式戦初戦は、ダブルエースの一角・リョーヤとノゾのバッテリー!

リョーヤは、制球が定まらないながらも、要所を締めて無安打・無失点で抑え続ける!
そらは第二打席にセンター前ヒットを放ち

リューセー、リュージのリューリューコンビもヒットを放つ!

打線は上々だが、なかなか点数には結びつかない...。
試合を決めたのは、とうとうその全貌を現した、4番・左の主砲・ミキヤの2打席連続ホームラン!

リョーヤも1安打完封という結果を残し、見事に初戦を4−0で勝利!

幸先の良い2011年のスタートを切った!

「ベースボール北海道 ストライク」の「ストライク発行人」さんも取材に来ていて、テンションが上るなぁ。


試合終了後、10分ほどで、第二試合が始まった!
相手は、北広島の強豪・西部ホワイトファングさん!

エースナンバー・タイシとノゾのバッテリーで2戦目に臨む!

西部ホワイトファングさんのサウスポーに抑えられ、なかなかチャンスが作れない...。
逆に、こちらはエラーが重なって2点を先制され、更に3回にも2点を追加されて厳しい状態に...。
打撃好調のコータはツーベースを放つが得点に結びつかず、後半、これまた打撃好調のタイシが今日3本目のヒットを放つ!

ここで、巨砲・ミキヤの登場!
ミキヤの打球は打った瞬簡に分かるツーランホームラン!今日3本目だ!

更に5回表、リューセーが今日2本目となるレフトオーバーのツーベースを放ち、二死後にそらの打席!

この試合、第1打席の良い当りはショートライナーで、その後は良いところは無かったが、子の打席こそ!
と思っていたが、そらはショートゴロに倒れてしまった...。

予選は5回で終了ということで、ここでゲームセット。

2−4で敗れてしまった...。

しかし、2点差まで追い付いたおかげで、決勝トーナメントへの出場権は獲得した。
後は、西部ホワイトファングさんと、白石リトルファイターズさんの結果次第で、1位通過か2位通過が決まる。


今日は、もう試合がなく、体育館も使えないので、ここで解散。
午後がガラッと空いてしまった。
みぃたんは、ひよちゃん達と遊んでいたが、そらは敗戦でガックリ来ていて元気が無い。
気晴らしに遊んでくれば良いと思うのだが、何故か勉強を始めていた...なんでだ...。


グラウンドの状態が気になるので、スコップを持って行ってみる。
先週よりも40cmほど解けている!...が、まだ30〜40cmは積もっているなぁ...。
雪掘りした後は、プール状態になっているので、そこを拡張していけば、さらに解けやすくなるだろう。
おっと...私よりも前に来ていた足あとがある...。
雪割りをした跡もある...。
雪割りの後が、なんか焦げ臭いような気がする...炎が燃えた跡のような匂いだ...。
あの熱い人が、先に雪割りをしていたのだろうな...。
「私も負けられないな」と、せっせと雪割り始めると...今度はノゾチチさんとノゾがスコップを持って来た!
皆、思いは同じだ...早くグラウンドで野球がしたいよね。
そらと嫁さんも、勉強を終えて駆けつけてきた。
そして、豊幌フェニックスが1位通過したとの知らせも持ってきた!
おぉ!白石リトルファイターズさんが、西部ホワイトファングさんを破ったんだ!
1勝1敗で並んで、得失点差で1位通過!
そして、2位通過は西部ホワイトファングさん!
また、気合が入ってきたね!
ということで、それから1時間以上5人で雪割りをするのであった。


夜、みぃたんは新体操の練習。
今年から上のクラスに上ったので、更に練習が多くなったなぁ。


そして、「ベースボール北海道 ストライク」さんのところで、全ての試合の結果を知る。
フェニックスの相手は、厚別信濃スターズさんだ。
また試合を楽しもう。