月形アリーナ

朝、晴れ。
今日は、あいの里バイソンズさんに招待され、月形アリーナでの練習試合。
月形アリーナは、北村土里夢よりは狭いが、床が土間となっており、土の上で野球が出来る良い環境だ。


1試合目は、岩見沢南ビクトリーさん。
初回に、内野ゴロの間に1点入れただけで、サウスポー投手に中盤まで抑えられてしまう。
4回裏に、ようやくコータのセンター前ヒットが出て、四球で続いたリョーヤとコータでダブルスチール
そしてリューセーがスクイズを決めて1点追加。
5回裏にも、そら・タイシの1・2番コンビでダブルスチールを決め、ここでノゾに今シーズン初ヒットとなるセンターオーバー2点タイムリーヒットが飛び出した!
ノゾにヒットが出れば、打線に厚みが出るぞ!
更にリョーヤがスクイズを決めて1点追加。
リューセーも痛烈なレフトライナーを放ち、相手のエラーを誘って1点追加。
5年生リュージにもセンター前タイムリーが飛び出して更に1点追加!
そして、そらもショートの深い所にゴロを放って、タイムリー内野安打!
この回、一挙に6点を奪って、8−0!
投げては、エース・タイシが5回まで危なげないピッチングで、三振の山を築いて、試合を作った。
6回に、先日投球で苦しんだミキヤが登板し、またもや死球と牽制悪送球を出してしまうが、なんとか無失点で抑えて、ピンチでの経験を積んだ。
なんと言っても、この試合はノゾの初ヒットと、攻撃的な走塁、着実なスクイズが決まったのが大きかったなぁ。


すぐに2試合目の、あいの里バイソンズさんとの1戦。
打線は初回から好調。
四球の2番ノゾを置いて、タイシがセンター前ヒットで続き、コータがセンター前タイムリーヒットで先制!
ミキヤもライト線にタイムリーヒットを放って、ダブル主砲が火を吹く。
2回に、シュンペーの今シーズン初ヒットが出てチャンスを作ると、そらがレフト前タイムリー!
更に、俊足の主砲・コータのタイムリー内野安打!
そして、重戦車リューセーにもセンターオーバー2点タイムリーが出て、この回6点!
3回にも1点を加えて、9−0。
守備では、リョーヤが制球を乱しながらも、ノゾの2個の盗塁殺などに助けられ、持ち前の切れのある投球で無失点に抑え続ける。
3回裏、リュージが登板。
いきなりセンター前ヒットを打たれ、犠打で送られて、ピンチを迎えてしまう。
ここでセカンドとファーストの間に打球が飛ぶ...と、そらが今シーズン初エラー!
キャプテンなのに、5年生を助けるどころか、失点させてしまった...。
4回表、レイが四球で出塁しタツヤが代走、俊足コタローが内野安打で出塁、リュージも四球で無死満塁。
ここで、そらが打席に入るが...時間制限で、最後のバッターとなる。
さて、ラストを締める事が出来るかな。
時間が無いというのに、さんざんファールで粘った後、左中間へ2点タイムリーヒット
なんとか、さっきのエラーを帳消しに出来たね。
試合は、11−1で勝利。
10安打の打線の繋がりもさることながら、そらも単独三盗を決めるなど3盗塁、チームでは10盗塁と、走塁面が光った試合だった。


そらは、2試合で6打数3安打4打点。盗塁も沢山決めて、なんとか1番バッターとしての役割を果たせた感じだ。

これで、少しは公式戦が始まる前に、良い感触がつかめたかな。


夕方になると、ちょっと冷えてきたか...寒気がする...。
早めに寝て、明日からの早朝勉強に備えないと...。