江別市交流戦2日目

朝、晴れ。
気温も高く、まさに野球日和となった土曜日だ!
今日は、大麻泉小学校に向かい、交流戦第3試合、大麻バファロー戦開始!

先頭打者のそらは、いきなり右中間へツーベースヒットを放つ!

すると、打つ打つ打つ!珍しくフェニックス打線が火を噴いて、連打が飛び出す!
ノゾのセンターオーバーランニングホームランも含め、1回表だけで、8安打で11点!
圧巻は、主砲・ミキヤの特大の1発!
大麻泉小のライトフェンスどころか、電信柱を使ったネットの上をはるかに越して、隣家の屋根にぶち当てる、推定100m以上の飛距離の場外ホームラン!

フェニックスのゴジラが、今シーズン4本目となり、屋外では1本目、通算5本目のホームランを放って、口から火を噴いた!
2回に1点、3回に5点を取り、17得点。
守っては、リョーヤ・ノゾのバッテリーがパーフェクトに抑え...と言いたいところだったが、9番目の打者に死球を当ててしまって、パーフェクトならず。

しかし、牽制で差して、9人で抑えてノーヒットノーランでゲームセット。
17−0で快勝。
打線も上向いてきて、良い感じに仕上がってきているかな。


試合終了後、野幌運動公園の硬式野球場に向かい、お弁当タイム。
野幌硬式や球場では、リトルシニアの『ミズノ旗争奪春季全道大会』が行われていて、江別シニアと小樽シニアの対戦が行われていた。

オヤジ二人は、江別連合オヤジーズの皆様にご挨拶。
硬式野球場の得点ボードの点数入れなどを手伝ったりして、楽しい時間を過ごす。
江別シニアは、3年前の豊幌フェニックスキャプテン・カズキがヒットを放ったりするなどして、全国ベスト4の強豪・小樽シニアさんに対して、3回まで一歩も引かない良い試合をしていた。
子供達も良い刺激になっただろうな。


試合の途中だったが、子供達と共に野幌硬式野球場を後にし、子供達は夕方まで練習。
私は...朝からの頭痛が酷くなってきて、夕方まで横になるのであった...。


交流戦も終わり、学童やスタルヒン等の大きな大会を前に、各チームの仕上がり状態がわかってきた。

一部の試合結果が分からないが、『上江別ブルードリームズ』さんを筆頭に、『元江別アニマルズ』さん、『野幌ファイターズ』さん、『東大麻グランドキングス』さん、『あけぼのみどりファイターズ』さんが、江別代表を争う中心になって行くだろうな。
そして、とうとう小学生の甲子園という夢の舞台『高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会 兼 全道少年野球大会 石狩支部予選大会』の日程と組合せも分かった

ここには、石狩地区から『緑苑台ファイターズジュニア』さん、『南線ファイターズ』さんという強豪も参戦してくる!
夢の舞台へ上がる為、気合を入れて頑張ろうね!