運動会

朝、曇り。
今日は小学校の運動会。
6年生のそらにとって、小学校最後の運動会だ。

曇り空の中、運動会が始まった。
今年の応援団長は、そらとノゾの、フェニックスキャプテン&副キャプテンコンビ!

みぃたんは3回目の運動会。中学年になった今年は、いよいよスタンツに参加する。

全校児童で200人もいない小さな小学校だけど、1000人分の熱意でがんばるぞ!

児童会長はタイシ!挨拶も堂々としているな。

そして、いよいよ応援合戦が始まった!

「ちょ〜せんじょ〜う!」
去年は白組が勝ったので、赤組応援団長・そらが挑戦状を叩きつける!


「お〜うせんじょ〜う!」
白組応援団長・ノゾが挑戦状を受けて応戦する!


最後にみんなで応援歌!

二人とも、応援団長の大任を果たしたようだ。


競技開始。
みぃたんの徒競走は、惜しくも3位。よく頑張ったね。

雨が降り出し、途中中断しながらも競技は進む。
6年生の徒競走。
そらは、タツヤ・タイシというクラスでも3本の指に入る強敵がいるグループ。
やはり二人には及ばず、3位になってしまった。

6年間で一番悪い成績だったけど、強敵相手に良く頑張った。


応援団は、自分の競技じゃ無くても、応援三昧。

少人数の小学校だから、みんな仕事があるのです。


そして、3年生から6年生の全員が参加するスタンツが始まった。

今まで練習してきた成果を、保護者の前で披露。

そらも、みぃたんも、しっかりと頑張っていた。

後半、成功すれば数年ぶりとなる難易度の高い「5段ピラミッド」が成功!すごいぞ!

6年前に入学して、8割以上が男児という騒がしいクラスだったが、6年間でここまで成長した...。

感動的で、素晴らしいスタンツだった。


雨が断続的に降る中、どんどん競技は進む。
中学年綱引き!

全校生徒による大玉ころがし!

雨は止まない...お弁当は、学校の体育館や多目的ホールを開放してもらって、屋内で食べる事になったのであった。
青空の下で食べたかったね...。


昼食後、午後の競技。
プログラムを変更して、高学年の騎馬戦が始まった!

毎年、大迫力で楽しみな騎馬戦。
そらは、総練習では大将まで3人抜きをして勝ったらしい。
去年も総練習では6人抜きをして、本番ではいきなり負けてしまったから、大丈夫かな。
まずは乱戦からスタート!

乱戦は赤組が優勢に戦いを進めている。

そして、全ての騎馬を倒し、赤組の勝利!

次は一騎打ちだ。
赤組の先鋒の5年生が頑張って5人抜きをし、赤組が優勢。
しかし白組大将のコタローが踏ん張って、4番目の騎馬・そらとコタローの対決となった!

息詰まる熱戦も、さすがは白組大将・コタロー!そらは今年も本番で敗れてしまった...。

最後は、5番目の騎馬のタイシがコタローを破り、赤組は副将・大将を残して勝利!


雨が降ったり止んだりの、不安定な空模様のため、ラストを飾るリレーを前倒し。
まずは中学年リレー。
みぃたんも応援して、1番でバトンをもらって走る走る!

そのまま1番でバトンを渡した!よく頑張ったね!

そして、迫力の高学年リレー!
そらは2番でバトンをもらって走る!

1人を追い抜かし、1番でバトンを渡した!よく頑張った!


中学年の運命走「ナイスシュート」。
みぃたんはラッキーで、運動会で始めて1位を獲得!

高学年の借り人競争「KBT59」。
そらは...ここは運が無く、4位であった...。


雨の中、みんな頑張った運動会も閉会式。
今年は僅差で赤組の勝利だ!

そらも、みぃたんも、よく頑張ったね。お疲れ様でした。

それにしても、良い天気の中でやらせてあげたかったな...。