江別選手権第2戦

朝、晴れ。
昨日こういう天気だったら良かったのにな...。
そらは野球の練習に向かい、みぃたんはひよちゃん宅に遊びに行った。
午前中、昨日の運動会で濡れたり汚れたりした保温シートやブルーシートを洗ったり干したり、そして勉強も少ししたりして過ごす。
午後、嫁さんの自転車のタイヤ修理。
そらが明日、あけぼのみどりファイターズの子達と一緒に、自転車でポスフールまで行って、映画を見に行くらしい。
長距離なので、そのときに車輪が大きな嫁さんのママチャリを使いたいのだそうだ。
まずは、虫ゴムを交換して様子を見てみる。


夕方、はやぶさ球場に向う。
今日は「江別選手権」Cブロック予選リーグ第2戦だ
相手はいずみ野ドリームスさん。

先発バッテリーは、安定感が増してきたリョーヤと、足の痛みを押して出場し続けている大黒柱・ノゾのバッテリー!

そらは1番・セカンドで出場。

2回裏、四球で出たランナーを置いて、打撃好調・リューセーが先制タイムリーヒット

しかし、その後は続かず1点に終わる。
3回裏、タイシがセンター前ヒットを放つと、好走塁で3塁まで進み、コータがタイムリーツーベースヒット!

その後も1死2・3塁のチャンスを迎えるが、追加点ならず...。
もしもリーグ戦が得失点差になるのなら、なるべく点数は多く取っておきたい...。
4回裏、先頭打者リューセーが、どでかいセンターオーバーを放って、チームに流れを呼ぶ!

この試合の打撃の主役は、やっぱりリューセーだ!
四球やエラーが重なって、3点を追加!
更に、ノゾとリョーヤの連続ポテンヒットで2点を追加し、ここでコールド成立!

7−0で4回コールドで勝利!

先発リョーヤは、2安打1死球無失点と、安定感たっぷりの投球で完封!
これで、得失点差になったとしても、少し有利になったかな。
でも長い試合だった...。


それと、気になったこと。
「挨拶をするなら、ちゃんと挨拶する人と目を合わせてしよう」
あいさつは、何をするにおいても基本。
会った人全員に挨拶しなくても良いけれども、挨拶してくれた人に対しては、ちゃんと相手の目を見て挨拶しよう。
横を向いたまま「うっす」とかは、相手に対して失礼。
挨拶がまともにできないのは、スポーツマンとして失格。
そらを含めて、ほとんどの子は出来ているんだけどね...。


家に帰り自転車の様子を見てみると...空気が抜けていた...。
虫ゴムじゃなかったか...しょうがないので、タイヤを外し、チューブを引っ張り出し、バケツに沈めて穴の開いた個所を調べ、ゴムパッチで補修。
これでなんとかなるかな。
明日、また空気が抜けていないといいな。


夜、そらから話を聞く。
江別市のローカル4大会の抽選が行われ、江別教育長旗で、そらが選手宣誓をすることになったそうだ!
うーん...親の方が緊張するな...。