上野産業旗1回戦と、そらの自転車

朝、小雨。
今日は江別のローカル大会、上野産業旗争奪少年軟式野球大会の1回戦。
相手は強豪・上江別ブルードリームズさんだ。

リョーヤ&ミキヤの上江別バッテリーで迎え撃つ!

そらは2番サードで出場。
今日はリューセーも復活し、ようやく普段に近い守備体系になってきた。

試合は2回裏、エラーで出塁して盗塁したコータを2塁に置き、復活のリューセーが左中間へヒットを放って繋ぐ!

そして、リョーヤが先制のタイムリーヒット

しかし、3回表にランナーの盗塁時に守備のミスがでて、ノーヒットで1点を献上してしまった...同点。
それでも、リョーヤは強豪・ブルードリームズさん相手に1安打に抑える快投を見せる!
さらに、リュージがフェンスにぶつかりながらも捕球するという気迫の守備!

守備陣も気を吐いてリョーヤを盛り上げる!


試合は、そのままお互いに譲らず膠着状態に入り、1−1の同点のまま、促進に入った。
無死満塁...緊張の一瞬だ。
先頭打者はライトに良い当り!
ここで、リュージの素晴らしいプレーでライトゴロに打ち取る!
この間に1点を奪われたが、まだまだ大丈夫!
しかし、その後はエラーとワイルドピッチで2点を献上してしまった...。
ノーヒットだったが3点差か...厳しいな...。
しかし子供達の気迫は続いている!

こちら先頭打者は、好守備を連発しているスーパー5年生リュージ!
ここで、負傷で欠場している大黒柱ノゾが、ここ一番の代走で出場!

リュージの気迫の打撃!打球はレフト方向はフラフラと上った!

リュージの気迫が勝り、レフト、センター、ショートの間に落ちるタイムリポテンヒット

代走・ノゾも絶妙な走塁で3塁に進み、まだ無死満塁でチャンスは続く!
ここで、ダイちゃんが球を良く見定めて、値千金の押し出し四球を選んだ!1点差だ!

そして、打席には、豊幌が誇るリードオフマンタツヤ!
タツヤの渾身のフルスイング!

抜けたー!タツヤの打球は、左中間を破って転がって行く!

このタツヤのタイムリーで、2者が生還して、劇的なサヨナラ勝ち!

1−1、促進4−3で見事な勝利を挙げた!

これで強豪・上江別ブルードリームズさんに今年無敗の2勝目だ!
上野産業旗1回戦突破!


夕方、キヨ一家が自転車を取りに来た。
そらが4歳の時に、初めて買った自転車。
5歳の春に、補助輪が取れたっけ。
小学校低学年の時には、この小さな自転車に乗って、大きな野球バックを背負いながら野球に通っていたなぁ...。
平日の野球の練習が終わると、もう真っ暗で危ないので、電池式のライトを付けたりして...。
思い出が沢山詰まった自転車だ。
時間をかけて、いろんな事を思い出しながら、汚れている所を磨く。
いままでありがとうね。
今度はハルと一緒に、沢山思い出を作ってね。