道新スポーツ旗開幕!

朝、晴れ。
今日はとうとう「道新スポーツ旗争奪少年軟式野球交流大会」

札幌近郊の強豪チームが集う比較的大きな大会。
豊幌フェニックスは、2年ぶりの参加だ。
今年はまだ「島田塗装旗争奪少年軟式野球大会」が残っているが、この大会が6年生最後の公式戦となっていた。
江別地区以外のチームと対戦できるのもこれが最後だ。楽しもうぜ!
いよいよ開会式が始まった。


あれ?!そらが監督たちの前に並んでいる...。

道新スポーツ旗は、チームが入場行進する時にキャプテンがマイクに向かって抱負を叫んでから合流するのだった。

思いがけなかったので、ちょっとびっくりしたけど、良い思い出になったね。

総勢32チームが集う、シーズン最後の大きな大会が開幕した!


開会式終了後、もみじ台西公園に移動し、試合待ちの間にウォーミングアップ。
今日はJコーチが采配!Jコーチは今年の公式戦初采配だ!

そしていよいよ1回戦・もみじ台サザンクロス戦開始!

先発マウンドはリョーヤ!

リョーヤは、4回までしっかりと抑え続ける!
1回表に、四球のタイシを塁において、コータがチャンスを広げるヒットで出塁!

ここで、相手の連続エラーが出て、3点先制!
その後、3回にタイシのヒット、4回にリョーヤのツーベースが出るが、なかなか得点に結びつかない。

終盤の5回、四球からピンチを迎えて、連続タイムリーにエラーが重なり、4−3と逆転されてしまった。

しかし、5回裏、そらが四球で出塁して盗塁すると、タイシが同点タイムリー!

さらにサヨナラのチャンスにミキヤ!
ミキヤの打球は1・2塁間を破る!

ライトゴロにはなったが、サヨナラ勝ち!
なんとか5−4で道新スポーツ旗1回戦突破!

今日は、Jコーチのアグレッシブな采配が光りました!

明日は2回戦と3回戦だ!