最後のグラウンド納め

朝、晴れ。

今日も良い天気だが、午後から崩れるらしい。
今日はグラウンド納めの日。
しかし、みぃたんは新体操の強化練習で、嫁さんと一緒に札幌市内へ。
そらは自転車でグラウンドに向かい、私は嫁さんが作った豚汁と共に、会長さんの車に乗せてもらって学校に向かう。
子供達は、グラウンドでアップしていた。

今日のグラウンド納めを最後に、子供達がこのグラウンドでこのようにアップすることは無くなるのだな...。
今まで普通のように見ていたが、今日は特別感慨深いものを感じる。


そして、ソフトボール大会が始まった。
まずは子供達が2チームに別れてソフトボール対決。


和気あいあいとした中、勝負にこだわって戦う子供たち。


次に、勝ったチームと、お母さんたちのチームとソフトボール対決!

そして、オヤジ達とフェニックスレギュラーとの野球ガチ対決!
序盤フェニックスに押されていたオヤジ達だが、後半に逆転勝ちして、なんとか面目を保つのであった。


対決が終わった後、学校の家庭科室に集まって、豚汁タイム。
子供達は、ユニフォームを着てグラウンドで野球をやるのも今日が最後だったね。
そして、豊幌小学校のグラウンドで、ユニフォーム姿の子供達が野球をやるのも、今日が最後だろうな。

寂しいけれども、楽しい一日でした。